見出し画像

【IT】Pythonで文字を読み込んでみた

1. はじめに

現在、Pythonを勉強中でいろんなことにチャレンジしています。
今回は写真の文字を読み込んでみようというものです。

2. 写真の文字を読み込んでみた

まず写真ですが、私の大好きなお菓子の写真をiPhoneで撮影したものを使います。
味は違いますが、こちらです。
美味しいのでおすすめです笑

さて今回は関係ありませんが、こちらも美味しいですよ笑

さて、本題ですが、この文字を読み込んでみたいと思います。

元の写真

さてコードを作成して文字を読み込んでみました。

結果
味のガナッシュ を閉じ込め した。香りとくちどけにこだわった
うーん。いまいちですね…

文字の読み込み1

画像がキレイじゃないのが原因なのでしょうか?
少し輝度を調整して再度実施してみました。

結果
ミルクチョュコレー トの中に上唱な 夫茶属味のかナッ シュを閉じ込め ました。香りこくちどけにこだわった トリュフキョコレートです.
さっきよりだいぶマシになりましたね!

文字の読み込み2

この後も色々画像の輝度を調節したのですが、これ以上はうまくいきませんでした…
元の画像の質にも大きく影響されそうですねぇ
少し悔しいです…

3. 最後に

今回は写真の文字を読み込むという作業をしてみました。
結果としましてはまだまだ不十分という感じですね。
元々の画像の質や加工法など色々と影響を考えないといけないですね。
普通のPDFとかの方が簡単だったかな?
とりあえず、引き続き勉強は進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?