見出し画像

【化学】東京大学 相田先生の最終講演

1. きっかけ

私自身、大学で化学を専攻しており、現在も化学系技術者として働いています。
日々の業務や趣味(?)において、Chem -Stationさんには学生時代から非常にお世話になっております。
ここ数年は無料で有名な先生方の講演がWebで聞けるとあって、よく勉強させて頂いています。
そんな中で、有名な相田先生の講演を配信してくださるとのことで聴講しました。

2. 感想

ちなみにChem-Stationのページは下記になります。

感想としては一言、とても面白かったです。
学生時代は、有機合成をしており、相田先生の名前を知ったのは恥ずかしながら、社会人になってからです。
過去の歴史から現在の取り組みなど様々なお話を聞くことができました。
興味のある方がいらっしゃったらぜひ聞いてみてください。
まだ聞けるのかよくわかっておりませんが…笑

3. 最後に

最近は無料で有名な先生の講演が聞けることも増え、多くの技術に触れられ大変勉強になっています。
ポンコツ技術者なので、ほとんど理解できていないですが…もっと勉強せねんばという気持ちになっています笑
Chem-Stationでは沢山の講演がありますので、気になる方はぜひ聞いてみてください。
あまりnoteでは需要ないかな…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?