見出し画像

【時事】日本銀行のマイナス金利解除について

1. はじめに

ここ最近、時事ニュースに関する記事を多く書かせて頂いています。
と言うのも…気になるニュースが多すぎる気がします笑

さて、今回書かせて頂くのは日本銀行のマイナス金利解除の件です。
素人調査ですが気楽に読んで頂けると嬉しいです。

2. 記事や動画

いつもの様に私が勉強した記事や動画を貼っていきます笑

他にも色々と見ましたので簡単に私の勉強の成果を書かせて頂きます笑
基本的には利上げというのは、インフレ抑制のために実施することが多い様です。最近では、米国の高いインフレに対応すべくFRBが凄まじいペースで利上げしたのが有名ですよね。
利上げでインフレを抑えるのは以下のようなイメージだと思います。
インフレ→利上げ→借金の支払い増える→お金使うの控える→物が売れない→物価が抑制
最近では日本でもインフレが話題になっています。電気代、食材、洋服などなど全てが上がっている様に感じるのは私だけではないと思います。
一方でインフレは悪いことだけではないと言います。
物価が上がると賃上げが起こり、それによる消費が増え経済が成長すると言われています。
日本は30年間ずっとデフレだったので、賃金が上がらなかったとも言われています。俗にいう「失われた30年」というやつです。
実際に米国は年間2%のインフレが適切であると言っており、それに伴い経済成長もしていると言えるのではないでしょうか?

少し話題が話題がそれましたが、日本でもインフレ→賃金アップの流れから利上げをできるステージに入ったと日本銀行が判断した様です。
最も利上げを気にしているのは、変動金利で住宅ローンを組んでいる方でしょうか?
今後の日本銀行の動向を注視しましょう。

3. 最後に

日本銀行の利上げがニュースで取り上げていますが、しばらくはそこまで大きな影響は出ないと言われています。
ただし、円安などでインフレが継続するのであれば更なる利上げもあるのでしょうか?
一方で、増税やインフレで手取りや実質賃金が下がる中私たちの生活水準は維持できるのでしょうか?
大きく経済が動くタイミングが近くなっている気がします。
みなさんも一緒に注視していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?