見出し画像

どうしたらモチベーションが上がりますか?

「どうしたらモチベーションが上がりますか?」
私が今まで1番多くいただいたご相談は、きっとこれだと思います。

もちろん人それぞれ事情は違うと思いますが、私が思う答えは、
「モチベーションって上げなきゃだめですか?」

モチベーションを上げなくても、仕事のパフォーマンスを上げることはできます。

モチベーションは、意欲ややる気という意味合いで使われることが多いですが、本来は動機という意味があります。

何のためにその仕事をするのか?
何のために働くのか?

ネット検索するとたくさん出てくる「モチベーションを上げる方法」を試す前に、自分が仕事に向かう動機を考えてみることで、少し違った景色が見えてくるかもしれません。

それって、ネット検索では見つからないものです。
自分自身の内面と向き合うこと、自分自身と対話をすることが必要です。

そして、「モチベーションを上げたい」という言葉の奥に、「もっとがんばらなきゃ!」という焦りや不安な気持ちがある方へ。

「もっとがんばらなきゃ!」ということは、「今の自分のがんばりでは不十分」だと思っているのですよね、きっと。

その気持ちは一体どこから来るのでしょうか?
モチベーションを上げて、もっともっとがんばったら、焦りや不安はなくなるのでしょうか?

多分、あなたはもう十分にがんばっています。
だって、「もっとがんばらなきゃ」なんて考えるのは、がんばり屋さんだけだからです。

本当に自分の中から出てくる言葉(本音)に、ちょっとだけ耳を澄ませてみませんか?
誰かに言われたことや、何処かに書いてあったことではなく、自分の中から出てくる言葉を、そのまま受け取ってみませんか?

がんばってもがんばっても認めてくれないのに、ちょっと休んだら「もっとがんばれ」「やる気が足りない」と言ってくる、そんな人の下で誰が働きたいと思うでしょうか。

自分にとって最高のマネージャーになりましょう。
小さながんばりも目ざとく見つけて、ちゃんと評価してあげましょう。
エンドレスな愚痴も根気よく聞いてあげましょう。

本当にやる気を出してがんばるべきは、そこだと思うのです。

本音を話してくれるようになったら、しめたもの。
モチベーション(意欲)の火種は、きっとそこにあります。
小さくてもちゃんと灯っている、火種を見つけて育てましょう。

焚火するみたいに、少しずつ少しずつ、自分のペースで大きくしていけばいいのだと思います。

明日はきっといい香り
明日香



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?