見出し画像

アラサーでも恋していいですか?


今日はこんな夜更になってしまいました。

こんばんは。ハレです。

突然ですが、『人を好きになる』とは、どういうことだと思いますか?

友情、家族愛、先輩後輩への愛情…etc。

定義するのはとても難しく、またその感じ方は人それぞれだと思います。

私は約10年、恋人がおりません。
言葉にするのも本当は恥ずかしい。

その期間が重なるだけ、
女として価値がない、と思われているような気がしてなりません。

が。

アラサーになっても、『恋をする』という感覚はあります。
周りには、結婚相手にふさわしい人、
条件の合う人、を恋人に探す人も多くいる年齢です。

それもきっと、一種の、人を好きになる、ということなのだと思います。

けれど私は、本能が求めないと、ダメなタイプのようで、
またそういう人に出会えることがなかなかありません。

今日はこじらせ女子の私の、ほんの少しの恋のお話し。

・・・・・・・・・・・・・

彼は私のとても身近にいる人です。

そして、私よりも歳が2つ年下です。

年下の男性に、そういう気持ちを抱いたのは、実は初めてでした。

彼をはじめにいいなと思ったのは、
わたしが一番尊敬する、心から信頼する人を、
からも同じように尊敬しているというのを感じたからでした。

向いている方向が、
良いと感じるものが、
人としての軸が似ているな、と、そう思いました。

彼は社交的な人です。
一匹狼の私とは正反対です。
誰とでも上手に接し、彼はいつも上手に人の中に入り込んでいく人です。
そういう私と真逆の部分を見て、彼といたら楽しいだろうな、と思ったことが次の理由です。

私は10年恋人がいません。

故に男の人に好かれる、という経験がもはや皆無に等しいです。
男の人から愛される自分を想像ができません。
愛されたいとは思いますが、対して、自分なんて…という思いが勝ります。

でも、彼と二人で話すときは、
いつも不思議と自然な空気で、穏やかに楽しくいられます。
もっと話していたいとも思うし、
話さない時間をただ二人で共有したいとも思います。

この思いに目覚めてから、約1年が経っていますが、
先輩と後輩、以上のものはないように思います。
けれど、二人で話している時に私が自然と楽しいと思えるということは、
きっと少なからず彼もそう思っているのではないかな、
と淡い期待と信じたい気持ちがあります。

恋のはじめ方を忘れてしまった私には、
これ以上先に進めるにはどうすればいいのか、
それも30も手前になって、そんなことを誰かに相談するのもハードルが高く、今はなんとなくこの穏やかな時間が続くことを願うばかりです。

今日も、彼との少しの会話が、私の心をほっと暖かくし、
笑顔にしてくれました。
彼にとってもそういう時間であったらいいなと思います。


彼の楽しそうな笑顔が好きで。
少年みたいな心が好きで。
穏やかにずっと見ていたいような、その時間を一緒に過ごしたいような、そんなくすぐったい気持ちです。

先に進みたいけど怖い。
怖いけど進んでみたい。

でももうしばらく、この時間を大事に過ごしたいと思います。

アラサー女子でもあなたに恋していいですか?
こんな私でも、あなたのことを好きでいてもいいですか?


ハレ


平凡なアラサーサラリーマンの独身女子が、人生という名の物語を、1ページずつ、1日ずつ大切に生きるために、ありのままを綴ります。苦しい時も悲しい時も、すべてを受け入れてまっすぐ見つめて前に進むために。人は産まれてきただけで奇跡なのだと、そう信じて。