見出し画像

妊娠までの道のり

まずは少し私のことをお話します
少しぼかして時系列も変えています

結婚が早かったのでしばらく2人でのんびり、そしてそろそろ子供がいてもいいよねと話して、一年くらいで妊娠しましたが、初期の流産でした

よくあることですというお医者様のお話に、悲しみながらも「今度こそきっと」と思いました

次の妊娠も忘れた頃、一年半後くらいでしたが、またまた初期流産でした

このとき初めて染色体検査をしてもらい、やはり胎児は長くは生きられなかったとのことでした

3回目も初期流産で流石に「えっ?また?おかしくない?」と思い、自分なりに調べましたが、まだまだネットも今ほどの情報もなくて、雑誌や本を見たりでした

そんなとき、ネットの掲示板で同じように流産経験のある方で、しかもそのとき住んでいた他方の方がたまたま5,6人いたのでオフ会をすることになりました

当日は同じくらいの年代の方が5人集まり,話題はやはり流産のことでした

中には二人目が流産続きの方もいらして、その方は不育症にとても詳しく、色々と検査のことなど教えてもらいました

早速、予約して不育症専門のクリニックに行きました

一通り検査して、私は血栓が出来やすいとか、主人との相性?のようなものなど色々知りました

次、妊娠したら、すぐに管理入院しましょうとのことで、アスピリンも飲み始めましょうとのことでした

一歩前進した気がして嬉しかった覚えがあります

そして待ちに待った4回目の妊娠でした

続きは次回に。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?