見出し画像

[詩] 殺さないでください。

僕はただのアリです。
世界を生きるあなたから見たら
ふと地面を見たらそこにいた
本当にただのアリなんです。

毎日、毎日踏ん張って
お天道様の顔色伺い
毎日、毎日踏まれないよう
必死に生きておりますの。

なにをそんなにビクビクしてるの?
なんだか大変そうだねキミは。

そりゃビクビクしますとも
誰のせいだとお思いで?
大変ですともそうですよ
他人事だから仕方ない
でもいいんだ、僕は僕。
一歩一歩、歩いてる。
振り返ればちゃんと道がある。
歩いてきた道がある。

え、これだけ?

僕はただのアリです。
そう、これだけしか進んでません。
なんてったって僕の一歩は
「これだけ」ですもの仕方がない。
だってアリなんだもん、僕。
でも道ができたんだ。
道ができて
嬉しいって思って
よしまた一歩って
なれるくらいのアリになったんだ。
だのに、僕はアリだから
アリでもなんでもない君の
「これだけ?」に
殺されちゃったりするんだな。
ありがとうね、アリでもなんでもない君へ
僕がアリだと気付かせてくれて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?