見出し画像

ダサい大人にはなりたくない

 「子供がそのまま大人になったようだ」



って、たまに聞くけど。


23歳。
自分が大人になる段階になって気づいた、


みんな、子供のまま大人になるんじゃないかなと。


自分だって、23歳になったけど、18歳の頃から中身は変わってないし、周りから思われるほど成長だってしていない。


なんなら18歳の頃の自分は、13歳の頃の自分からそんなに変わってない気がする。

同級生だってそう。

小学生の頃は人間関係なんて考えず、一緒に遊んで、同じ教室にいたあの子が、ふと成人式で再開したら、ヤンキーみたいになってたり、個性的なファッションしてたり、あの頃の面影も無くなってることがある。

多分、普段街で見かけたら少し避けるような、そんな風貌になってる子もいる。

インスタグラムの投稿見て、「この子変わったなぁ」ってぼやく時がある。

「そいうやあいつ〇〇してるらしいよ」
「へえ、なんか変わっちゃったなぁ」って会話とか。


でも、
しかし、

でも、今日までの人生で言えることが一つ。


   『みんなあの頃と同じ』



話たら、一瞬であの頃のように話せる。
しょうもないことで盛り上がり、バカみたいな思い出話に共感し、
あの頃のようなノリで話す。

抱く未来像や、置かれている現実、環境は全く変わってしまったのかもしれない。

でも、

あの日から、なんにも変わらず、成長してない部分もある。

そして、その「成長してない部分」が

私たちの中身のほとんどを占めている気もする。



だから。

「子供がそのまま大人になった人」

っていうのは、自分も、あの子も、あの人も、彼も、あの政治家も、迷惑系Youtuberも、アイドルも、先生も、みんなそうだと思う。



みっともない大人は、
元から、そういう人。


でも、みっともなかった子供が
素敵な大人になることもある

その逆も。


だから、
これから”大人”の分類に入るのならば

ダサい大人にはなりたくない。



2023年5月4日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?