見出し画像

【43】忘れられない1年

こうして。
無事に引っ越すまでの間。

【軽やかに生きる自分】へ移行するための【やらなければならないこと】
(いろんな手続きや交渉事など)

は、山積みだった。

でも面白くないので、そこは省いて。

【あ。この人のこと忘れてた。】

というのはケイだった。

ナッツとアカルンは、
通信制高校へ通うので、
前に住んでいた家に帰っても、
同じ環境というわけではない。

でもケイは。

また、前と同じメンバーの中学校に、
入学することになる。

6年生という1年間だけを過ごした、よその街で小学校の卒業式をして…

また、前いた街の中学校に入学するという、へんてこりんなことになった。

そのことを、おそるおそる説明すると…

「ふーん。別にいいよ?」と。

そして、ニヤリと笑って。

「あっち帰って。みんなに…
『え?俺、6年生の時もずっといたよ??一緒に卒業したじゃん。ひどいなぁ』って言えばさ、みんな、
(?自分と違うクラスにいたっけ?)って思うんじゃない?」

「うん。絶対ひっかかる人いる」

とご機嫌で。意外なことに大丈夫だった。
(現に、数人はこれにひっかかって、ケイは満足していた)


小学校の担任の先生は

「あ。中学校はあっちに帰られるんですね?わかりました☆」

って、軽やかで、話が早くて助かった。


小学校の卒業式の日。


先生は、私のところに来て

「お母さん。ケイくんって…。」
と、にっこり笑ってケイを見て。

「子どもらしい子どもって感じで楽しかったですよ」
と言ってくださった。


卒業式の帰り道。

ケイと一緒に歩いて帰った。

驚くことに…

私の想像していたルートと全然違う道だった…

引っ越ししてきて…

あまりの忙しさに忘れていた。

この人。
ど、方向音痴だったんだったー。

朝は、みんなの流れにのって行けばいいからスムーズに登校できていたが。

でも帰り。

最初のうちは、いろんな道を通って、偶然帰り着くかんじだったんだと。(確かに似たような小道が多いのだけれど…)

そんな命からがら帰ってきてたとは。

それを卒業式の帰り道に知る恐ろしさ…

「だけどね。もう、この道が1番いいってわかって、最近はずっとこの道」

て、私を案内しながら歩いてくれた道は、確かに車の多い大通りを通るより、緑の多い素敵な小道だった。
(もちろんすごく遠回りだけど)

でも。

ケイは、景色だけでその道を選んでいたのではなかった。

「お?アイツいた!エライ!
今日も俺が通るって待ってたのか?」

と言いながら、ケイがかけ寄った先には…

立派な家の門の中で、明らかに、ケイを見つけて喜んでいる様子の柴犬。

「そーか。待ってたのか今日も。じゃ。3回だけだからね。持っておいで」

と、ケイが言うと、
そのかわいい犬は、ダッと走って奥の芝生の庭に行き、また門の前に帰ってきた来た。

口に、ソフトボールをくわえて。

ケイが、門の隙間から手を伸ばすと、そのボールを渡すかわいい犬。

「よーし。それ!」

と、奥の芝生に向かってボールを投げるケイ。

嬉しそーにしっぽを振りながら走っていって、あっという間にまたボールをケイに持ってくるかわいい犬。

3回って言ったくせに、何度も2人(?)は繰り返していた。

それを見ていたら…なんか…
ジーンときた。

『ちゃん』だけじゃなく、ケイも、地球を楽しんで生きるのが上手だなぁって。

そして。
柴犬くんありがとう。

こんな、学校行ったり行かなかったり、いつ通るかわからないケイのことを待っていてくれて。

ケイの下校時間を楽しい時間にしてくれてありがとうね。

こうして、とっても濃い1年。


私にとって、後戻りできないくらい
いろんなことが動き出した1年が終わった。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?