見出し画像

【3】小人語!?

そんなある夜。

1人、早めに寝ていたケイの指が激しくタイピングを始め…
私もナッツもアカルンも、怖さ半分、ワクワク半分でケイのベッドの部屋に入り静かに見守っていた。

するとー

「シュシュッカシャッシュクシュショシュルルコシュルス〇△□*#…」

吐く息と一緒に口からもれる、声にならないささやき声が!

ケイの口が、いつも話すときよりすごいスピードで、大げさに激しく唇を動かして。

でも、声は前に出ず、口の中、のどの奥?で何か日本語じゃない言葉をささやいていて。
口からもれるのは、カシャカシャ空気の漏れるような音。

時折、「・・・」と黙って。
眉間にしわを寄せ黙って首を横にふったり…。

「・・・」と口の動きが止まり、ニヤリと笑ったり。

そしてまた、ひとしきりコショコショしゃべった後にー。

「・・・」

と無言になり…
ゆっくりうなずいたかと思ったら。

目を開けた!!

(どーすんの!?)
というナッツとアカルンの視線を感じながらー。

「ケイ?」と聞くと、やわらかい優しい笑顔でうなずく小人さん。

もう、ケイにある程度聞いていたので、遠い星の小人さんなんでしょ?って聞いてみようかな…

でも。

そんなことある?とやっぱり信じきれていない自分もいて黙っていると

「ママ♪お水くれる?」

と笑顔で言うので、テーブルに座らせてお水をあげた。

こんなに大事に、嬉しそうにお水を飲む姿、お水を注いだこっちまで幸せな気持ちになる。

にこにこ♪ きょろきょろしている姿が愛らしくて。

「ね。ケイから聞いたよ。遠い星の小人さんなんでしょ?」と聞いてみた。

「ケイだよ♪」と笑いながら言うので

「小人バージョンのケイなんでしょ?」と言ってみると

「うん♪」と笑いながら答えた。

「同じ、ケイだと紛らわしいからなんて呼ぶ?」
とお姉ちゃんたちが言うので、それもそうだと思い
「なんて呼んだらいい?」と聞いても

「ケイ♪」と言うので…

「ケイはケイなんだよねぇ…小人のこの子は少し幼い感じだから、ケイちゃん♪て呼ぶのはどう?」と言うと

「ちゃん♪!!」と言って笑って。
かなり『ちゃん』という響きを気に入ったらしく

ちゃんでいいよ♪」と。

こうして、私たちは、地球から遠く離れた小人の星に住んでいるという、ケイの意識をち『ちゃん』と呼ぶことになった。

そして、『ちゃん』のことを、人間ではない他の星から来た小人さんって認識しながらも、普通に話すようになっていった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?