見出し画像

体験型作品へのご参加について

「まちがう手 ぶれる指」12月11日(金) 〜 17日(木)@BUoYでは、
新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに従い、予防を徹底した上で体験型の作品を展示します。

体験型作品について

私は日常生活で感じる違和感や身体感覚をきっかけに作品制作をする一方で、都内のマッサージ店でほぐしとストレッチを提供するセラピストを5年間しています。
マッサージ屋さんには肩や腰や色々な部分が凝り疲れている方達が今も沢山訪れます。
コリ固まった体を突貫工事のように自分の指で指定の時間内ほぐす毎日を過ごす中、何かに管理されて過ごす社会生活と自分の想いとのズレみたいなものが、私たちひとりひとりの体に疲労やコリという兆候として現れるのかもしれないと考え始めました。
今回の展示会場BUoY(ブイ)は、1964年に銭湯とボーリング場として建てられた後、2017年のBUoYオープンまで20年以上廃墟だったそうです。今も内装から廃墟であったことが分かる不思議で魅力的な空間です。(私の知人は「BUoYってあの床がヤバイところ?」と認識していたほど)
そこで、管理者不在の状態からアートセンターに生まれ変わったBUoYで、管理が行き届かず辛さの原因になっているコリをほぐすために期間限定のマッサージ店を開き、管理と管理外を行き来する方法を探る実験をしたいと思いました。接触が制限される今、普段とは違う形で人の体を見たりコミュニケーションを取ることが可能かを探ります。

体験型マッサージ作品参加概要


1日2名 予約制
①13:00-14:30
②17:30-19:00
※最終日は13:00-14:30のみ

体験の流れ

・30分:内容のご説明とインタビュー
・45分:お疲れの部分を実際に触ってほぐしていく施術
・15分:インタビュー

この作品は参加してくださった皆さまのプライバシーに配慮し、オンラインで配信予定です。


予約方法

こちらのURLからご予約ください​

体験型作品展示に伴う具体的な感染予防対策


体験型作品展示に伴う具体的な感染予防対策として以下の取り組みをいたします。

【作家本人の体調管理】
・実施前後にアルコールで手指の除菌をいたします。
・毎日検温を行い、体調が悪い場合は施術を行いません。

【空間の衛生管理】
・作家とお客様の飛沫がお互いに直接接触しない工夫として、マスクに加えフェイスシールド、アクリル板を使用します。
・マッサージマットの上にシーツ、その上に大判タオルを敷き、入れ替えごとにタオルを全部交換します。
・マット自体は入れ替えごとにアルコール除菌をいたします。
・ウイルスは肌から直接感染するわけではないが、飛沫等で汚染する可能性があるためあるため手指が触れやすいところを中心に使用したフロア全体をアルコール除菌します。
・密閉を避けた広い空間で実施し、サーキュレーターで1~2時間に10分程度は窓を開放し換気いたします。

【お客様へのお願い】
・体験前にアルコールで手指の除菌、検温、体調チェックシートと緊急連絡先のご記入をお願いいたします。
・平熱と比べて高い発熱、及び風邪症状(咳、咽頭痛)がある、もしくは明らかに体調不良と思われる場合については、体験をお断りさせていただきます。
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合は、ご参加をお控えください。
・ご参加の際は必ずマスクの着用をお願いします(お持ちでない場合はお渡しいたします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?