見出し画像

流行話を通して思う事


 『親ガチャ』まぁ考えてみりゃ自分が生まれてくる場や国や親は、選べないが、それによって、確かに人生は左右される。
 俺は、親ガチャって言葉を聞いて、その意を知った時どっちかてぇと今の自分のおかれている環境において、都合の悪い所全て親に擦りつけるような言葉に聞こえる。
 確かに世には、親に虐待され成人しても、ずっと親との葛藤に苦しんでいる人もおるで全てとは言わんが、流行りになるくらいだで、多くの部分で不満を漏らしている人のなんと多い事か。
 我々は、日本で暮らしている。日本って国は、とても裕福で恵まれている国だと海外の貧困に喘ぐ国々の人を見るといつも思う。そん中にあって、この国の不満を漏らしている人の何と多い事か。
 人生の喜びは、まずは、今の自分を受け入れる事から始まる。毎日飯食える暖かい布団で眠れる。それだけで世界的に見れば、十分幸福なはず
 んゞ‥‥かと言って‥勘違いしてもらっちゃかんのが、自分の置かれている環境より下の人を見て、満足せょ!と言っているんじゃない。
 ようは、今の自分が置かれている生きている上で色々な人との関わりの中で生きている。
 『情けは人のためにならず』って言葉があるけど‥周りの人に感謝して、その喜びを情という形で、周りの人に与える事によって、巡り巡って、自分に返り人生は、より幸福なものに向かっていく。
 親のせいになんかしてちゃかんのやてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?