見出し画像

卒業式に聴く

息子ふたりの卒業式が終わりました。

3歳差の兄弟なので、小学校には計9年間お世話になりました。

式の最中や式典後に聴いた音楽が、耳と心に残っています。


次男の卒業証書授与のときは、1年生から6年生の時までの思い出の曲メドレー。
証書の受けとりに合うテンポで、音楽の先生がピアノで弾いてくださいました。

これは1年生の学習発表会で演奏した曲。
これは4年生の運動会の時のだ。
小学校最後の運動会、組体操が見事だったな。

曲と共に、次男の6年間を思いました。

交通指導員さんに「キミは2年生だろう?」と間違われた大きめな1年生は、言いたいことが言えず、人と同じことをしないと不安な子でした。

帰宅して私が家に居ないと、パニックになりました。
学校でもそれは見られたそうで、担任からは「お母さんは家に居て出迎えてあげて欲しい」「お母さんは時間がとれるのだから、お子さんのためにしてあげてください」と言われていました。

ゆっくり、じわじわと変わっていきました。
外で遊ぶこと、野球が大好き。ゲームも大好き。
友達が好き。ひとりも楽しい。ひとりだって平気。

いつの間にか、次男は大きくなりました。
たくましくなりました。

卒業生退場は、5年生達がリコーダーの演奏で送り出してくれました。

6年生全員が去った体育館で聴く『威風堂々』

最後まで止まない拍手を聴きながら、小学校に「さようなら、ありがとう」と心の中で言いました。


長男の式後、保護者対象の動画鑑賞タイムがありました。
動画は、3年の先生が作ってくれたと長男は言います。
いつもの日常の光景と、学校行事のミックス。
入学当初の証明写真、あどけない顔。
運動会や修学旅行。
教室ではしゃぐ姿、卒業式の練習風景もありました。

長男はこの中学が大好きでした。
彼の制服、シャツの首まわりは擦り切れてボロボロです。
私が毎日、ウタマロ石鹸でごしごしと部分洗いしたせいもあるでしょう。
シャツ、長男と一緒に学校に行ってくれてありがとう。

動画BGMで使われていた曲は、長男がよく口ずさんでいる曲でした。

忘れないよう、ここに残しておきたいです。

何という曲なの?と聞いたら、タイトルを教えてくれました。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?