見出し画像

大阪環状線の旅

今年の夏休みはどこに行こうか。

そんな計画を立てていた時が懐かしい。

三年前の夏休みに行った大阪。


グリコ、見たい。
美味しいもの、たくさんありそう。
家族旅行の行き先決めは、いつも単純だ。
夫の空手部の後輩くんも一緒に行くことになり、総勢5名での大阪一泊旅。


①「プールに行きたい」
子ども達のリクエストを叶えるため、最初に行ったのは屋内プール施設。
新幹線で「東京」から「新大阪」、そこから御堂筋線、大阪環状線と乗り継いで「新今宮」へ。

夏休み中なので混むであろうと予想し、早めの時間帯に入館したのだが、やはり混んでいる。

大阪に来てまで何故、こんなに人があふれるプールにワイは居るんや……と心が折れそうになるが、子ども達がスライダーに大はしゃぎしているのでよしとする。
水に浸かりすぎた子ども達の唇が青くなってきたので、大阪の電車にもっと乗ろうよと移動。


②「グリコが見たい」
「新今宮」から「動物園前」まで歩き、御堂筋線で「なんば」へ。
道頓堀に到着。
グリコどこ?どこ??どこやねーんと探して発見。

🌞昼グリコ

画像2

🌜夜グリコ

画像2

戎橋(えびすばし)の上から見るグリコが、テレビでよく見る光景。
この旅行から帰ってきた後、大阪のこの場所が画面に映るたびに
「オレたち、行ったところだ!」
「行った、行った」
を繰り返す兄弟。
実際に体験することは、こちらの想像以上に大きなことなのだと感じる。

③「通天閣って何?」
翌日、帰る前にはコレは見とかなあかんと、大人主導で行った通天閣。
「なんば」から御堂筋線で「動物園前」下車。

画像3


画像4

通天閣の展望台から大阪の街を眺めた三年前の八月。


◇◇◇◇◇◇

お昼ごはんにと寄った串カツのお店は、

「子どもさんもいるなら二階へどうぞ」

案内されたのは、ゆったりした座敷の二階席。

美味しい、ぜんぶ美味しいねと何種類もの串カツをいただいた。
油でテカテカした口元を拭いて、ごちそうさまでしたーとお店を出た時の、夏のつよい日差し。

友達へのお土産を買って乗り込んだ、帰りの新幹線。
お土産屋さんで
「はい、おつり300万円〜〜!!」
と言われて、ぽかーんとなったうちの子たち。


テレビ画面に大阪が映るたびに、グリコや通天閣が映るたびに、
心は、小さくきゅっと痛くなる。
どうなるのかな。
どうなっていくのかな。

「また行こうよ、大阪。」

夫が言う。
今度もさ、あの串カツのお店に行こうよ。お父さん、場所、憶えてるから。
そうだね、また行こう。また行けるよ。

◇◇◇◇◇◇

「大阪の電車写真、オレの撮ったのはどれもなんか下手くそだなーー」

noteに『電車の旅』を書くときは、電車名や駅名や路線が合っているか、長男(電車好き)のチェックをしてもらってから投稿している。

大阪環状線の写真で、彼がなんとかOKを出したのは見出し画像のこれ一枚で、あとは良くないそうだ。

「お母さん、もしよかったらこれ使って。大阪環状線だから。でも無理に使わなくてもいいよ。」

画像5

右が、旧・大阪環状線の103系で、私達が大阪に行った時はまだ走っていたもの。
左が新しい大阪環状線。今、走っている。

ほんま、電車の描くのめっちゃ早いな!!
夏休みの宿題やる時と、違いすぎるわーー(笑)
長男、イラストをありがとう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?