見出し画像

いちばん好きなもの

来月から4年生になる次男はを愛する男。

彼のお気に入り麺ランキングは「味噌ラーメン」がここ何年も不動の1位だったのだけど、そこに乱入してきたのが「台湾混ぜそば」だった。

昨年から今年にかけ、どれだけの量の台湾混ぜそばを食べたことか。正直なところ、もうしばらくは食べなくてもいいとさえ私は思っている。

そしてつい最近「台湾混ぜそば」を越え次男が夢中になる麺がランクイン。

ジャージャー麺

画像1

次男は好きになるとそればかり欲するタイプ。

春休みに入り、来る日もくる日も「お昼はジャージャー麺にして欲しい」と言う。

小学校の給食の献立の中にジャージャー麺があって、うちの兄弟はふたりとも好きだというので、スーパーで見つけて作ってみた。

麺と肉味噌がセットになっているもの。
麺を茹でて好きな具材を添えて、温めた肉味噌を上からかければいいだけ。

肉味噌は足りなくなりそうだから(我が家の男性陣3人はセットで付いてくる肉味噌一人分では全く足りない。あんかけ系は、惜しげなく、どばーっとかけたがる贅沢集団)適当に玉ねぎのみじん切りやひき肉などで増量し、付属の甘辛味を乱さない程度に味を足し、セットの肉味噌をどうにかして増やす。

ジャージャー麺にもやしを入れるのが正解かどうかもわからないけど、「足りない」「量が少ない」「もっと何かほかに食べるものあるのかな?なかったらいいんだよ」と言われると気を失いかけるので、全体から見ていけそうであれば、私はとにかく何にでももやしを投入している。増量に一役かってくれるもやしはうちの救世主。

前回のジャージャー麺は、茹で時間が足りなかったせいか、麺の歯ごたえがいまいちだった。
次男はすごく美味しいとあっという間に完食してくれたけれど、痛恨のミス。申し訳なかったです。

「週末、リベンジさせて欲しい」
と今日宣言してしまった。
次男はヒャッホーと喜んでくれた。 


◇◇◇◇◇◇

夫はカレーさえあればいい、毎日カレーでもいいというカレー星人

春から中学生の長男はごはんよりパンを愛しているのだが、6年生になったら急に牛丼命になり、おやつに「牛丼をください」という日もある。

食に関しては、みんな勝手なことを言うよな〜と思いながらも、食べることに楽しさを感じることができて、子ども達の「いちばん好きなもの」が歳を重ねるごとに変わっていくのを知るのは面白い。

作ってばかりで、自分のいちばん好きなものがなんだかわからなくなってきている私だが、家族が美味しい美味しいと言ってくれるのは、とても嬉しい。
家族とのごはんの時間も、ひとりで気ままに好きなように食べるごはんの時間もどちらも大好きだ。
これからもたくさんのいただきますとごちそうさまが続きますように。


◇◇◇◇◇◇◇

4/1(木)エイプリルフールに、私のアイコンが変わって(名前はそのままです)もしかしたら、見た方をびっくりさせてしまうのがたいへん申し訳なく思います。
サプライズじゃなくなってしまいますが、前もって、お知らせします。

フォローしているレシーブ緒方さんの楽しい企画に参加させていただきます。
当日飛び入りでも大丈夫だそうです。
エイプリルフールだし、せっかくnoteをしているし、この日だけでもちょっと遊んでみたいな、という方はいかがでしょうか。4/2は元通りです。
レシーブさん、とてもやさしい方なので、企画に参加したことがなくて…という方も、どうか安心して飛び込んでみてください。そしてレシーブさんの恋の思い出話はぜひ読んでほしいです。キュン検定のテストに出ます。


4/1に私が変身させてもらう眼鏡オジサンは、私もフォローしている3児のパパさんのアイコンです。
ぽわーんとした癒しアイコンなパパさんなのですが、noteはキレキレの楽しさでいっぱいです。おしりとかいちゃいちゃがいっぱいです。
私は2児のママで眼鏡オバサンなのですが、眼鏡オジサンに変身できる貴重な体験が嬉しいです。ありがとうございます!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?