マガジンのカバー画像

私の街

7
私が生まれ、育ち、暮らす街のことについて書いたものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【企画参加】私の好きな街と定番の散歩コース

TAROさんの企画に参加します。 歩くことは好きです。 でも「あてもなくぶらぶら」歩くのは、…

あやしも
1年前
111

くろしろと暮らす街

私は、自分が生まれ育った家にずっと住んでいる。 正確に言うと、独身時代に仕事のため一人暮…

あやしも
3年前
85

都電荒川線の旅

私の住む街には都電が走っている。早稲田と三ノ輪橋を結ぶ30駅を走る。 都電 チンチン電車…

あやしも
3年前
78

あたたかい

子ども達がお世話になっていた近隣のクリニックは二つ。 ネット予約で来院するとまずiPadで問…

あやしも
3年前
97

おかえり、ピッコロ

◯月◯日にいなくなってしまいました 名前は「ピッコロ」 キジトラ しっぽが長いです マイクロ…

あやしも
3年前
90

ツノのない鬼

東京都豊島区雑司が谷(ぞうしがや)にある「鬼子母神(きしもじん)堂」は、子宝、安産、子育て…

あやしも
2年前
101

ゴインキョ

町内会主催の夏祭りは、二年連続で中止。 小さな子どもが引っ張る山車と、子ども神輿、大人神輿の三台が決められたルートを練り歩く。 数に限りがあるのだが、子ども達には法被が配られ、着たい子はその場で法被姿になり引き手にまわる。 お祭りで活躍するのは町内に住むおじいさん、おばあさん。 こんなに居たのか?!と思う人数が集会所に集まり、設営から準備から、何から何までてきぱきと取り仕切る。 私達家族は、長男が小学生になった頃からこのお祭りに参加していた。 うちの兄弟は山車の引