見出し画像

イラストレーターのバッグ&ポーチの中身

ファッション誌などにバッグの中身特集があると、じっくり見てしまう。
その人の趣味嗜好が持ち物に表われていて、興味深いんですよね。
働きマンの裏表紙も好きだったな〜。

そんな個人的趣味もあり、いつかあしまいコラムでも描きたいなとぼんやり思っていたんだけど、その事をTwitterで言ったら反応が多かったので、早速やることにしました。

画像2

BAOBAO ISSEY MIYAKEのショルダーはもうほんと、ほぼ毎日このバッグばかり。使い勝手が良すぎてやばい。
重いのは嫌だから、厳選した必要最低限を入れてます。

スマホケース

UN CINQのiPhoneケースはiPhone本来の美しさを生かすデザインで、一目見て気に入った。中目黒のお店だけどこのケースは新宿伊勢丹で見つけました。


財布

HIROKO HAYASHIミニ三つ折り財布は、銀世界のような美しさがある、惚れ惚れするデザイン。
現金をあまり使わないから財布は小さいので十分なんですよね。2014年から使っていますが、今のところこれより好みな三つ折り財布を見ていないから変える気も起こらないという。メンテナンスしながら大事に使っていこうと思ってます。詳しいことはこちらを読んでみて下さい↓


名刺入れ

水金地火木土天冥海のがま口を名刺入れとして使ってる。
不必要な日は持たないよ。これも詳しいことは↓


ノート

モレスキンのクラシックノートブックサイズPの無地。
罫線があると枠に捉われてしまって自由に描けなくなるので、無地が好き。
出先でお洒落ビトを見かけたり、何か思いついたら即メモする重要ノートですが、常に持っているわけではなく、虫よけスプレーや折り畳み傘など別の物を入れて重くなるようならノートは脱落です。
ペンはゼブラのSL-F1 mini。すごーく小さくなるので持ち歩きには最高!


ポーチ

カラーが豊富で選ぶのが楽しいノワールのPポーチ、Mサイズ。
中身はこんな感じ。

画像3

小さいポーチだけど、SUQQUのパウダーが驚きの薄さなのでこれくらいは入ります。

アイライナーとリップライナーは出先で使うことは少ないけど、嵩張る物でもないので万が一顔が消失した時のための応急処置として入れている。

ハンカチと鍵とマスクはバッグの内側のポケットの中に入れちゃうから、開けた時見えるのは財布、スマホ、ポーチだけだな。シンプルなもんよ〜。


ー 2019/9/28追加 ー

フルワイヤレスイヤホン


バッグに入れておくもの、ひとつ増えました。
電車やバスでの移動中や、ウォーキング中に欠かせない、完全ワイヤレスイヤホン。

画像4

Appleのイヤホンはイヤリングやピアスの邪魔になりそうなデザインだし、耳からうどんが出てるみたいでどうも好みじゃない。値段も手頃で、デザインも良く、どんな服にも馴染むフルワイヤレスイヤホンは…といろいろ調べて辿り着いたのがAVIOT TE-D01g。色は迷わずアイボリー!

都心の電車はパーソナルスペース0の世界だから私はもう本っ当に、最っ高にストレスなんだけど、ラジオや音楽を聴きながらだと、早く着く気がする。
満員でギュウギュウだとスマホ見るのも困難な時あるじゃないですか。
そんな事態でも「聴く」だったらスマホはバッグの中に入れたままで済むからね。radikoで芸人のラジオでも聞いてればだいぶ気が紛れます(私のおすすめはスカイロケットカンパニーとハライチのターン!)
毎日もみくちゃの中通勤してる人に勧めたいよ本当に…。
完全ワイヤレスだったらコードが絡まるプチストレスもないです。

けっこうな速さで腕も振って歩いたり、走ったり、屈んだりしても全然落ちない。夫は外れると言っていたので、耳によるな。
イヤーピースがSMLと付属されているから各々に合ったサイズを選べばすぐに使えますが、私はSでも合わなくてSSサイズを買いに行ったので、耳穴が小さい人は同じ運命を辿る可能性があります。

音については普通に「わ~良い音だな~」と思った。耳の穴の中に入れるタイプのイヤホンは初だったので、没入感に驚いたもんです。あまりにも没入なので、ウォーキングの時は周りの音が聞こえないと危ないから片耳だけにしてる。


「珈琲でも1杯奢ってやるか」みたいな気持ちでサポートしていただけたらとても嬉しいです。