見出し画像

毎日が小さなパラダイムシフト

はじめまして。考える葦(アシ)と申します。
東京都に暮らしています。ミニマリストです。

ミニマリズムと出会ったのは数年前、仕事や人間関係など、生活のいろんなことが行き詰まっていた時でした。

もともと持ち物は多い方ではなく、掃除や整理整頓も好きだったのですが、ミニマリズム/最小限主義という考え方とその実践は、根本的な価値観の転換で、全く新しい取り組みでした。

自分には何が本当に必要なのか、自分にとって最適とはどういうことか、考え実践するということは、同時に、自分の選択の結果が確実に現実に反映する、という実例を日々見ることでした。
それは、見失いかけていた自分というものを取り戻す作業でした。

自分とは何か、どう生きていくのか、日々の生活の中でささやかに考えて行く足跡の記録として、noteに投稿していきたいと思います。

きっと毎日が小さなパラダイムシフト。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?