見出し画像

コーヒーラベルデザイン制作過程(ClientWorks)

クライアント:株式会社MOVE ON様(掲載許諾済)

ぬいぐるみ作家の友人から似顔絵の依頼を頂き、
その原画の受け渡しに利用した
本格的なイタリア料理maruyoshiさん
そこの店主が私の絵を見て
とても気に入って下さったのです。

今回のご依頼はmaruyoshiの店主でもあり、
他にも様々な飲食店を経営するMOVE ON代表笠原様からのご依頼。
栃木の飲食を牽引する1人でもあります。

宇都宮市 CAFE CANARIA
宇都宮市 RHYTHBLE ◀今回の件のコーヒーはここに売ってるヨ!
栃木市  04DELI
日光市  MANTEN CHICKEN GRILL
宇都宮市 サカヤカフェマルヨシ(他の店に注力しているので休業中)

以上の店舗を行ったり来たり。
その上、様々なイベントに参加したり、
他にもどんどん先も考えているらしい?!
経営者としても凄いし、料理人としての腕も一流!
マルヨシ名義でミヤラジではパーソナリティも勤めております。

と、クライアント様の説明はこの辺にしといて本題…

【コーヒーブレンドのラベルを心機一転!
 芦刈さんの個性的なイラストで光ヶ丘を演出して欲しい】


クライアント様の育った『光ヶ丘』の町並みをモチーフにする。
あとは任せますとのこと。
イメージがハッキリされてないということで
打ち合わせ時の雑談から趣味嗜好を考え
家に帰ってから
こっそりwebにあるインタビュー記事などから
町に対する思いや人生観を読み取りました。

そしてこのクライアント様、イラスト描けるんですよ。
かわいらしいオシャレで味のある良い線画が描ける。
なので、イラストレーターに頼んで良かった
特に芦刈さんに頼んで正解!思えるような、
クライアント様に描けないものを描くことが必須

そこから色々考えます。

画像1

人の繋がりを気にされてたので、人を★として、
いくつかのパターンを考えてみる。
左上のようなアート性高いのも考えてみたけど、
これは私の世界であって、これじゃ独りよがりだ。
店主のもとめる【光ヶ丘】のイメージではなさそう。

町の雰囲気は、ちょっとノスタルジーな感じ。
まぁセピアな色ってのはオーソドックスではあるのだけど、
アートではなくイラストレーションは
分かりやすさ大切だと思うのです。

画像2

2つはある程度スムーズに形になったのだけど
1つはなかなか定まらず。ジワリジワリと探っていく。
そして3種類のラフを提案。

画像3

a)人のコミュニケーションをシンプルに。
 よく見ると左側にはコーヒー豆が
b)コーヒーであることをアピール
c)★の繋がりと街をアピール 風水も意識した五角形でもある

店員さんにもアンケートをとっていただくと…。
a)人のコミュニケーションをシンプルに
が採用!満場一致だったらしい。

画像4

この時点で背景に入れたのは店主のお店。
だけど店主の店ではなく、町を入れて欲しいとのこと。
そして左側の帯は全部とっぱらって、イラストのみで。
ということで修正。
町はあまり描き込まずにラフな感じで。
で完成がこちら。

画像5

喜んで頂けました。
印刷を頼む印刷屋さんを伺っていたので
それに合わせて入稿用のデータを作成
なるべくスムーズに入稿できるよう気を配りました。

納品より少し期間が空いた後
ついに完成された商品が店頭に並びました!
ので伺いました。
そしてコーヒー淹れていただきましたぁーん♪
自分のイラスト観ながら
その商品の珈琲を飲むのは格別です
なぁ。

あ、もちろん味は美味しいです♪
珈琲には玄人がたくさんいるので
難しいことはこの場では言いませんが、美味しかったです。
久々に良い珈琲と素敵なひとときを楽しみました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?