見出し画像

Ⅲ.足利チャリ列伝⑩

この記事は札幌から自宅までのことを書こうかな。

多分特に何もないやろから一つに収まるやろ。

てことで書いてきいきます。

今日は北海道最終日。

なんか漠然とした喪失感を感じるのは毎度のことになってきてますね。

起床時刻は7:00。

何とか起きれた。5時間くらいしか寝れてないけど行けるかな。

その後はさっさと準備して家を出た。

友達もバイトで急いでそうやったから、簡単な挨拶をしてお互いの道に着いた。

そして黙々と漕いでると雨が降ってきた。

まあ0.何ミリとかやろうけど。

ただちょっと寒くなってきたので一時休憩。

いつも通りのセイコーマートでいつも通りのおにぎりとアクエリアスと綾鷹を買う。

最終日だかと言って気合を入れないのが俺や。

で、また漕いでると突風が前から吹いてきた。

そう。今日9:00くらいから9mくらいの向かい風が吹いてくる予定やった。

ただ、そんな強くなかった。

多分肌感やけど、5mとかそこらやと思う。

だからそこそこ辛いなーって感じで漕ぎ続けて、苫小牧に何とか到着。

着いたのは12:00くらい。

船の出航は23:30。

カラオケあるし行くか。

ってことで、日没のちょい手前までカラオケ入ってた。

16:00くらいに出たから結局4時間はおったんかな?

ひたすらアニソンと歌謡曲を歌いまくってた。

クソ暑い部屋で。

後から気付いてんけど、エアコン自分でつけなかあかんらしいわ。

俺が普段行ってるカラオケって、店が勝手に温度設定してるからさ。まさか自分でつけるもんやと思わんかったわ。

この後清掃にきた店員さんびっくりしてるやろうな。あっつって。

その後は最後のセイコーマートに寄った。

そこで船で消費する分のお菓子やらパンやらおにぎりやらをたらふく買っといた。

こんな感じで。

で、コンビニから港までは9km。

後もうちょいや!

ってところでまさかの激風向かい風。

9mくらいはマジであったな。

ほんまに進まへんねんもん。

最後の最後まで天気には恵まれたけど、風には全く恵まれんかったな。

まあそれもいつかいい思い出になる日が来るんだろうか。

そんなことを思ってたら割とすぐに着いた。

着いた後はチケットを受け取り、待合室でひたすらアニメ見てた。

今回ダウンロードしたのは夏目友人帳とプリズマイリヤ。

夏目友人帳は内容あって面白そうやし、プリズマイリヤは癒し枠。

ポテチとチョコレートみたいな感じやね。

アニメ見ててちょっと疲れてきたから休憩がてらに、晩飯を。

牛丼セット!770円。

割と妥当。

美味しくいただいた後はまたアニメを見て、ぼーっとしてた。

ぼーっとしてると乗船時刻も近づいてきたから乗り場あたりへ。

すると、メガネのお兄さんから声をかけられた。

どうやら彼は修士2年生で、就活を終え旅をしている様子。

話を聞いてると自転車がほんまに好きらしくて、いろんな話を聞いた。

タイヤで結構走り心地変わることとか、キャリア積んだら漕ぐの楽になることとか。

俺は自転車が好きというより、乗り回すのが好きやから知識のなさが露呈してしまった。

ワキガキ風に言うと、講釈バトルに負けたってことになるな。

まあ勝ち負けないねんけどな。

で、話したあと船に乗ったのは大体23:50くらい。

そこからはすぐ風呂に入った。

今回の船「すずらん」には露天風呂もついてた。

夜中の海やから何も見えんかったけど、遠くなっていく苫小牧の街はぼんやりと見えていた。

ああ、ほんまに旅終わるんやなぁ。

そんなことを考えながら黄昏ていた。

で、風呂上がりはダウンロードしてた夏目友人帳見てた。

ただ、13話の途中で眠くなったから断念した。

翌朝。

起きたのは10:00くらいかな。

船ってよく寝れるんよな。なんか心地よい揺れが眠りを誘ってくると言うか。

起きた後は夏目友人帳の続き見て、朝飯食った。

今回食ったのはおにぎり2個とパン2個。

運動してないからか、結構きつかった。

その後はプリズマイリヤ見てた。ひたすら。

てか普通に女の子同士がキスとかしだすからびっくりしたわ。

あ、そういうアニメなんだなって。

別に好きとも嫌いとも言っていませんが。

で、結局2期の半分くらいまで見たところでかな?

ようやく20:00くらいになってた。

そこからは下船の準備をして、黄昏てた。

旅の終わりっていう現実と向き合ってました。はい。

かなり前から楽しみにしてた旅がとうとう終わってしまうんやなって。

心にポッカリと穴が空いた感じ。

あれに似てるわ。

ずっと見てたアニメが終わってしまう時のロス感。

そんなロス感を感じながら船の下層部にある駐車場に向った。

すると、乗船前に少し話したお兄さんがいた。

すると彼も敦賀駅近くのホテルに行くとのことだったので、同行することに。

久しぶりに人と自転車で走ったな。

まあ4.5kmとかやから一瞬やったけど。

お別れした後は、今回の旅の最難関である「自転車の輪行袋詰め」をした。

自転車解体するの初めてやから不安やったけど、1時間弱くらいかけてようやく輪行袋に自転車を詰めることができた。

その後、電車の運行予定を調べた。

すると5:57分の電車が運行中止になるとのこと。

て考えたら、最初に予約してた船欠航になってよかったかも。

だって5:30敦賀に着く予定やったから、57分の一本前に出る52分のやつには乗れんかったやろうし。

輪行袋に詰める作業含めたらどうなってたことやら。

運転中止の電車結構あったし、最悪敦賀で一泊しなあかん可能性もあってんなぁ。

じゃあ運良かった方なんかもしれんわ。

今回の旅は天気といい船といい色々とめぐまれてるわ。

で、その後はホテル一回にあるファミマでチキンとミートソースパスタを買った。

それを一瞬で平らげた後は風呂に入り、そのまま寝た。

次の日。

起きたのは4:50。

部活生かな?

起きた後は速攻で朝飯食った。

んで、重い荷物を抱えながら受付へ。

すると鍵を入れる箱みたいなのがあったから、そこに鍵を入れてチェックアウト。

ホテル出るとすごい突風に見舞われた。

台風だっる。

なんせでかい輪行袋持ってるから風に煽られるのなんの。

ホテルから駅まで200mくらいやったけど普通に疲れてしまった。

で、5:32発の電車になんとか乗り込むことができた。

始発やったからか、しばらく人が入ってこんかった。

まあ今日一応休日やからサラリーマンそんなおらんのか。

ラッキーやったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?