見出し画像

Ⅳ.足利チャリ列伝①

今回は自転車で九州の北部を攻めます。

まあ今回は、大阪から熊本までは輪行やけどね。

前の北海道旅で輪行を覚えたから早速活用してみようって魂胆。

やっぱめっちゃ楽やわ!

びっくりしたよ。新大阪から姫路まで1時間掛からへんねんで?

ちょうど一年前に瀬戸内一周旅行したときは、大阪→姫路まで10時間弱かかってんで?

俺のあの苦労はなんやってんってなるわ。

あ、この記事では1日目と2日目のことについてまとめときます。

じゃあまず1日目。

当日は5:00起きなので、21:40くらいに寝床についた。

そこでなぜか「君の名は」を見たくなったので見てしまった。

つまり見終わったのが23:30くらい。

そこから眠りについてんけど、起きたら0:40やった。

で、もう一回寝ようとした。

ただ、なかなか寝れない。

またや。

北海道の時もそうやってんけど、変に緊張して寝れへんやつや。

そしたらほんまにそれ以降寝れなくて、気づいたら時計は四時をさしていた。

そんな時間になるとお腹が空いてくる。

だから夜中のラーメンかまして、その後は出発までYouTube見続けた。

つまり今回睡眠時間は1時間ほど。

北海道の時の1/2だ。

え、5:30に家出なあかんのか。

そんな不安を抱えつつ、夜更かししたらなぜか発症してしまうあの腹痛に耐えながら俺は家を出た。

やっぱ始発の一本後とかやから全然人おらん。

けど、スーツ着た人がいる。

日曜の午前5:30ですよ?

なんか日本社会の闇を感じながらぼーっとしてた。

そうしてる間に新大阪に着いた。

重くてでかいチャリ持ちながら歩くのはなかなか体力が必要で、気温は15°とかやのに普通に汗かいてくる。

で、なんとか新幹線のホームにたどり着けた。

早く着きすぎたから結局新大阪で50分くらい待ったわ。

てか新幹線の特大荷物スペース初めて使ったわ。これ2台置くの無理やな。

一個置いたら一杯一杯になってしまう。

後の神戸とか岡山で更にチャリライダー来てしまったらどうしようとか思いながら景色を眺めていた。

ただ、曇ってるしなんなら雨降ってるから全然景色は綺麗じゃなかった。

だから退屈やった。

気づいたらちょっと寝てたしな。10分くらいやけど。

起きた後は事前に買ってた朝飯を食った。シャケおにぎりと昆布おにぎりとツナマヨおにぎり。

THE 脳筋飯。

このおにぎり全部40円くらいやねんけど大丈夫やったんかな。

まあいいや。

暇を持て余してるうちに熊本に着いた。

新幹線の車窓から景色を見ている時は雨降ってたけど、熊本は晴れてた!

なによりですわ。

着いた後は速攻でホテルにチャリを預けた。

さて。どうしようか。

自転車を解体するのは明日やし、電車は金かかるから乗りたくない。

つまり歩くしかなかったんですね。

ということで最初は熊本城に行ってみた。

ただ、その途中でいきなり雨が降ってきた。

うわーついてないなーと思ってモタモタしてたら靴が少し濡れてしまった。

最悪や。

で、城ついた後は、お前城周回RTAしてんのかってくらい早歩きで周りを歩いて、熊本城散策は終了。

その後はブックオフに行って立ち読みをした。

本を読んでると、眠気と空腹から来る立ちくらみが始まった。

このままじゃやばいと思ったので3km先のケンタッキーに行った。570円消費。

その後またブックオフ(二軒目)に行った。

ちなみに今日はメジャーセカンド読んでた。

主人公の大吾がリトル止めるところまではみてたから、中学生編を読んでた。

吾郎のチート級身体能力が今回ないのはいいけど、メジャーの良さであった泥臭さがそこまでないのがちょっと残念やね。

ハーレム野球部になっちゃってるから読む層ガラリと変わってそう。

でもキャラがみんな可愛いから割とそれはそれでよかったんかも知らんけど。

メジャーって感じはしやんかったな。

で、かれこれ3時間くらい読んでたんちゃうかな。

やっとチェックイン時間の16:00になったからホテルに向かった。

チェックイン後はこの日記書きながら寝落ちしてた。

起きたら21:00。

晩飯を食いに行こうということで、お馴染みのやよい軒に行った。1キロくらい歩いてね。

俺は旅先で食費を使わない。

腹一杯になればなんでもええからな。

今日食ったのは唐揚げ定食720円。

てか、唐揚げ定食前まで590やったから結構値上げしやがったよな。

まあ720でご飯お代わりし放題やし安い方やねんけどな。

で、飯食った後はイオンに行って買い物をした。

いや、しようとしたけどPayPay使えなくて買えなかったんやった。

なんやねん。って思いながらまた1キロ歩いてホテルに戻った。

戻った後は風呂入って適当にYouTubeみて寝た。

しかし、昼寝してたから全然寝れなくなった。

このままやと前の北海道旅みたいになると思って睡眠用BGMつけて流した。

あれ意外といいかも。

音楽あると無駄なこと考えずに、そっちに集中できるから。



そして次の日。

起きたのは8:20とか。

7:30から10分おきにアラームつけててんけど、疲れ溜まってたんか普通に寝坊。

まあ16.6km歩いたからな。昨日。

ちょっと寝坊したせいでオプションの朝飯食えへんかった。

最悪やわ。

その後は何も飲まず食わずで宿を出た。

で、九州横断特急に乗り込んだ。

ただ、自転車デカすぎて物置き場に収まらず、通路にはみ出てしまってる。

でも仕方ないからそのままにしといた。

で、やっと阿蘇に到着。

そこから30分ほどで自転車組み立てて、やっと出発。

てか、ペダル漕ぐのってこんな重かったっけ?4番目に軽いギアにしてるのに。

って思ってたら、ブレーキシューがホイールにかすってたわ。

要するに前輪ブレーキ状態でずっと走ってたってこと。

近くにローソンあったからそこで直したわ。

その後はいざ山へ。

北海道に行ってから運動という運動を一切してこなかったからか、最初の坂で息が上がる始末。

こりゃ先が思いやられる。

登りが400m強の5km間で、10回は休憩したな。

ほんま情けないわ。

北海道では足が痛くて休憩みたいなんが多かったけど、今日は肺が限界で休憩みたいなことが多かった。

やっぱ程よく体力はつけとかなあかんなと、思いましたね。

まあそんな思いでなんとか登った山、最高でした。

やっぱこの時にヒルクライムの辛さは報われるってもんよな。

その後は昼食をとった。

先ほど寄ったローソンで買ったおにぎり3つを食べた。

やっぱ山で食う¥100のおにぎりが一番うめぇや!!

他にも人がちらほらいたけど皆んな結構長居してたな。

いい景色やもんね。

そーゆう俺も1時間弱くらい休憩してた。

その後は下り天国。

辛いヒルクライムが報われる瞬間やね。(2回目)

その後は道の駅阿蘇に行った。

一通りぐるぐるしてみたけど特に目ぼしい商品はなかった。

ソフトクリームはちょっと気になったけど、別に今食いたい気分じゃないしな。

ってことで何も買わずにそのままホテルに向かった。15:00になってたからね。

チェックインした後はしばらくぼーっとしてた。

すること特にないからね。

16:00にお風呂が空くからそれまで待った。

そしたらすぐに時間になった。

いやー、昼間から入る風呂最高やわ。

目の前に阿蘇山あるしね。

風呂入った後は平家物語見てた。

まじ世界史選択+教養のなさで全然面白く感じることができなかった。俺のせいだ。

その後はホテルの目の前にある弁当屋に行って、晩飯やら明日の朝飯やら昼飯などを買い込んだ。

1600円分くらい買ってしまったけど、まあそんなものだろう。

幕の内弁当・改みたいなのとサラダ巻き食った後は風呂にまた入った。

すごいいろんな温泉あるんだろうなと期待してたけど、中と外に一つずつしかなかったわ。

露天風呂に関してはくそ小さかったしね。

大人四人入ったらもう入れへんくらいのね。

そこにちょっと不満を抱きつつも、風呂を上がった。

その後はさっきの店で買い込んだお菓子を消費しながら、夜空を眺めた。

写真じゃクソ伝わりにくいけど、めちゃくちゃ星空は綺麗やった。

エモい音楽流すべきなんやろうけど、俺は2ちゃんねるのまとめ動画を垂れ流ししてた。

なんの時間やってん。

でも大阪では感じることのできない感覚やったからよかったわ。

で、その後はまた例の睡眠用BGMを流しながら入眠。

しようとしてるところ。

まあまあ楽しかった!

明日は阿蘇楽しみだなぁ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?