見出し画像

Ⅲ.足利チャリ列伝②

こんちは。

今日は船に乗ってます。だから厳密にはチャリ日記ではないかもね。まあややこしいのは許して!

今回乗るのは新日本海フェリーのあーだこーだ丸。

では、早速だが出発だ!

こんな感じの紙をハンドルに括り付けておくらしい。

で、呼ばれた後は自転車を押して乗船。

てか、他にチャリライダーおらんかったの意外やわ。

北海道とか自転車の聖地みたいなもんやからもっと人おるんかと思ってた。

あと若者はほとんどおらんかった。おじさんおばさんばっか。

フェリーってそんなもんなんか?

まあいいや。

で、話戻すけど船乗った後は部屋まで行った。

部屋はこんな感じ。

1スペースに二段ベッドが2個って感じ。

敦賀から乗った時点ではその部屋自体に誰もおらんかった。

で、荷物整理した後はロビーにあるコインロッカーに不用物をぶち込んだ。

その後はフェリーをウロウロ。

展望デッキはこんな感じ。

さらば敦賀。

しばらく海を眺めた後は船内に戻って朝飯を食った。

丸ごとソーセージとツナマヨおにぎりやけど。

食った後はダウンロードしてたアニメを見てた。

今回見てるのは少女終末旅行。

まだ半分しか見てないけど多分俺が好きなやつやこれ。

多分今思ってる疑問が伏線回収されるタイプのアニメやと思う。石像の謎とか上層の真相とかね。

でも少女終末旅行はすぐ見終わってまうやろなって思ってたから、かなり前にみてた氷菓もダウンロードした。

なんで氷菓かっていうと、友達と下旬に聖地巡礼行くことになったから。

それで復習の意味も込めて再視聴してる。

てか氷菓ってこんな続き気になる系のアニメやっけ?

あんまり面白い印象なかってんけど。

多分浪人時代に流し見とかしてたんかな?

しっかり見るとかなり内容のあるアニメやなって思った。

いい感じやわ。

で、話それたけどアニメ見るとどんどん眠くなってきた。

だから昼寝を1時間くらいした。

その後は眠気覚ましの意味も込めて風呂に入った。

海を眺めながらの入浴は最高やった。

ただ、日焼けが染みて最初は地獄やったけどね。

まあそれも含めて自転車旅って感じがした。

夜もまた入ることを決意した。

で風呂上がりは下の階で小岩井のリンゴジュースを買って、展望デッキに登った。

風呂上がりの熱った体にジュースと海風が染み渡る。

船最高。

ただ、風景見てると飽きてきたから、音楽のプレイリスト整理をしてた。

で20分くらい黄昏れたあとは部屋に戻って再度アニメ視聴。

で、アニメ見てる間に18:00くらいになった。

すると「日没を船の進行方向から見て右から観れるから、是非観てね」みたいな放送が流れた。

なんか流されるのミーハー感あって嫌やなって思ったけど、変な虚栄心で後悔するのもいややし一応自分の心に正直に従った。

ただ、行って良かった!

松田聖子のセイシェルの夕日聴きながら見るサンセットはなかなか情緒深いものがある。

帰りもまた見よう。そう思った。

で、その後は船内レストランに行った。

18:00〜19:00までしか空いてないから、普段晩飯を23:00くらいに食う俺にはなかなか不本意な時間設定や。

ちなみに三元豚のロースカツ定食を頼んだ。

なんかめっちゃ時間かかるなと思ってたら、まだ金払ってなかったわ。

注文した後に商品の名前書いたカードを店員に渡さなあかんのに、カードもらったまま席に20分くらい座ってた。

めっちゃアホやん。

で、なんやかんやでなんとか飯にありつけた。

1200円!

まあ、船上価格って感じや。

味はうまい!久々にとんかつ食ったわ。

てか、定食についてる味噌汁の蓋が開かなくて苦戦したわ。小学生かな?

で、その後やねんけどしばらく氷菓みてた。

10話くらい一気見したんちゃうかな。

てか、スペースがカーテンで締め切られてるから、ここにいると酸素がどんどん薄くなってしまう。

だからか少し汗かいてもうた。

せっかく風呂入ったのに。

まあええわ。

で、1:00くらいに星を見に展望デッキに行った。

全然星見えへん上に風がバカみたいに吹いてるからすぐ撤退したわ。

その後は、船内で持参した醤油せんべいをボリボリ食いながら真っ暗な海をみてた。

で、部屋戻った時に気付く。

なんかこの部屋の匂い、嗅ぎ覚えがあるなと思ったら病院の匂いや。

母親のお見舞いの時とかによく嗅ぐ匂いやわ。

嫌な匂いやな。

そんなことを思いながら2:00くらいに寝ました。

そして次の日。

11:00くらいに起きて、持ってきてた5個入りのチョコパンを食した。

で、その後アニメを見て疲れたので昼寝。

14:30くらいに起きて昼飯を食いにロビー近くのテーブルへ。

おにぎりとチョリソーパン食いながら海を見てた。

そこで気になってんけど、船の窓に水滴がついてるではないか。

まさか雨でも降っとるんちゃうかと思って展望デッキに行った。

まあ杞憂に終わった。

どうやら波飛沫が風邪に運ばれてそこら中が水浸しになってただけみたい。

どちらにせよ雨降ってなくてよかった。

で、そうこうしているうちに船は苫小牧に着いた。

定刻から大幅に遅れるとか言われてたけど時間通りに着いてよかったわ。

そして人生で初めて、北海道の地に足を踏み入れた!

やったぜ。

その後は10kmほど先の宿を目指した。

北海道の道広くて漕ぎやすいわ!

今後がちょっと楽しみ。

しかし台風が近づいてるからか、風がめちゃくちゃ強い。

目に砂入りまくりではあったけど、自転車を漕ぎ続けなんとか宿に着いた。

で、荷物を宿に置いた後は晩飯と明日の朝ごはん調達に行った。

そこで北海道限定のガラナって飲み物を買った。

なんか変わった味やけど普通に美味しかった!

で、そこからは晩飯を食って、布団ちゃんのポケモン配信見て風呂入って今です。

今日は全然疲れてないけど一応早めに寝ときます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?