見出し画像

運動不要で激ヤセした KARTE6

2019年頃、体重は120kgになっていた。
人生でこれほど体が肥大したことはなかった。
ネットでダイエットを調べると運動ばかりが目立つ。
走り方の本を購入して、どういう姿勢で走ればいいかを勉強した。
そして毎日8km走ろうと思い立った。

体を誰かに見られるのが嫌だった。
誰もいない夜中の午前1時頃に毎日川沿いを走った。
ゆっくり走ったりとぼとぼ歩いたり。
ひっそりとしてて他人の目線を気にしなくていい。
それでもたまに同じように走ってる人がポツポツいることに驚く。
すれ違うランナーは誰も太っていなかった。

1ヶ月ほど続けたが5kgほどしか体重は減らなかった。
食事制限はしてなかった。運動すれば腹が減って食欲が増した。
それと同時に膝に痛みが出てきて片足を引きずるようになった。
120kgを動かすと膝にものすごい負担がかかる。
とてもじゃないが走れるような状態ではなくなった。
ランニングは1ヶ月で終わり、このときのダイエットは意味がなかった。


視界に入るもの

糖質制限する前はスーパーに行くと、
白飯に合う納豆、漬物などしょっぱいものを探していた。
次にほっけなどの干物、鮭、そして肉を見て回った。


「ご飯何杯も行ける」
「ご飯泥棒」

今では悪魔のフレーズだ。
当時は好きなことばだった。
いっぱい食べることで幸せになって何が悪いと思っていた。
塩分の効いた少量の何かで白米をたくさん食べることが幸せだった。
間食に塩っぱいスナック菓子も忘れていなかった。

料理の動画を見るのが好きだ。
丼物、チャーハン、パスタなど、
炭水化物の食べ物ばかりを視聴していた。
食べる前から脳の血糖値はぐんぐん上昇していく。
何を視聴するかで脳をプログラミングできることをあとから知った。
もともと糖尿病になりやすい思考をしていた。


2023年12月1日から病院に行き始めた。
食後6時間で261mg/dLと血糖値は良くなかった。
月イチで通院することとなった。

4ヶ月後の2024年4月。
食後1時間で110mg/dLにまで正常に戻った。
101.6kgから82.5kgまで体重が落ちた。
糖質制限とダイエット薬で19.1kgも落ちた
体重は毎日オムロンの体組成計で計測している。

OMRON connect


OMRON connect

「大変良好です!」先生から褒められた。
看護師さんからも「すごいですね!」と驚かれた。
こんなに褒められることはここ最近なかったからうれしかった。
正直そこまで努力はした気はしない。

3種類の薬を服薬していた。
今回は全体的にとても数値がよかった。
そういう理由で、その内の1つ「メトホルミン」をやめることになった。
順調に減量できたのは3種類の薬たちのおかげだった。
この度、頑張ってくれた1種類お薬が無事卒業となりました。
「メトホルミン」ありがとう。君はとてもいい仕事をしてくれました。
サヨナラメトホルミン。

サヨナラメトホルミン

大した苦痛もなく減量できた。
まるで異世界小説に出てきそうなアイテムだ。
薬を使うと「食欲抑制」のバッドステータスが付く
この状態になると食べようと思っても食べれないし、
視界に美味しそうな炭水化物系の食事が出てきても、
なんとなく気持ち悪く感じて見ないようにしてしまう。

何を感じるかの情報量は人によって全然違う。
鼻がいい人もいれば目がいい人もいる。
食事に詳しい人もいれば食欲が強い人もいる。
食欲の刺激に弱い人もいれば強い人もいる。
ギャンブル中毒になるとパチンコ屋の看板を見ただけで、
店の中に入ってしまうことだろう。

外に出ればいい匂いがしてくるし、
家の中にいたってTVや動画のおすすめに食事や飲食店がたくさん出てくる。
刺激に弱いとどこにいたってバトルゲームのコマンドがやたら出てくる。
「食べる」「断る」「避ける」、選択肢の決断を何度も求められる。
ヤセ薬をたった1錠飲むことで選択肢はすべて回避に変わる。

薬を飲んでも少し腹が減る場合は、次の日の料理を作る。
薬が効いてるので、匂いを嗅いだだけで腹いっぱいになる。
信じられないかもしれないが、そういう薬なのだ。
肉をエアフライヤーで調理すると肉の油がたっぷり出てくる。
肉だけ食べるより野菜を加えた方が食べやすい。
肉から絞り出した油を捨てる。
カラっとなった肉にレンチンで半生の野菜を合わせる。
温サラダが冷めたら冷蔵庫にいれる。
日持ちしていつでもすぐに食べることができる。

世界の常識は本当に変わった。
子どもの頃こんなにすごい薬が出てくるなんて夢にも思わなかった。
減量が苦痛から簡単なものへ変わってしまった。
芸能人が20kgぐらい減量してニュースになっているのをよく聞く。
ダイエット薬を使ってるのだろう。
誰でも容易に減量できる時代になった。

昔は夜食を食べなければ眠ることができなかった。
お腹が減って減って我慢できなかった。
あんなに我慢して辛いことはなかった。
その頃の名残でインスタントラーメンがたくさんある。
賞味期限が切れたり、ぎりぎりだったり。

インスタントラーメンが大好きだ。
先生に言われるがまま糖質制限を始めたので、
食べない予定はなかった。
Amazonでまとめ買いをしていた。
今後二度と注文することはないだろう。
賞味期限は2月で終わったり、
5月で終わったりとまちまちだ。
最初で最後かもしれない。
捨てる気にはなれなかった。

今年中に70kgを目指している。
到達するかもしれない。
賞味期限切れのラーメンをご褒美として食べてみたい。
いま82kgなのであと12kg。
残すところあと8ヶ月。
薬があればぜんぜんいける。
努力や運動は必要ない。
この薬は本当にすごいのだ。

そういえばむかしむかし、
ダイエットの為にランニングをやった。
1ヶ月しか続かなかった。
膝がおかしくなって足を引きずるようになった。
なんで足引きずってまでランニングやってたんだろう。
あれはまったく意味がなかった。
なんで走らされたんだろう。
あのとき誰の意見を取り入れたんだろう。
ダイエットはどいつもこいつも嘘つきだらけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?