よいかも 秋田県 由利本荘市(羽後本荘駅)

1.コーヒーショップ ロリンズ ー贅沢な空間ー 

JAZZを満喫できる部屋が一室ある。
JAZZ用の部屋でない場所もゆっくりできる雰囲気がすごくよかった。

オーナーのこだわりを感じる小物も見ものでした。
真空管を使った時計があるし、JAZZの書籍も読めるし。

珈琲も自家焙煎で美味しく飲めました。

2.ホテル アイリス ーゆったりできるー

駅から少し歩くので、ちょっと侮っていました。
大きめな部屋でゆったり過ごせて快適でした。
ホテルの方々もおおらかで丁寧でとてもよかったです。


3.イタリアン affetto ーおいしい!ていねい!ー

地元食材を使ったイタリアンが楽しめるお店。
すごく丁寧に料理されていて、とにかく美味しかったです。

例えば、
昆布締めした真鯛を使ったオイルベースの冷製パスタ
低温で火入れされたサクラマスと春菊のピューレ
口直しのパイナップルとバジルのシャーベット
ふきのとうとキャラメルのジェラート
とデザートまで手の込んだ料理が出てきます。

その時期で違うメニューが楽しめるので、また行きたい。

4.ホテル アイリス ー最上階カフェからの眺めよしー

一見、古めかしい、町一番のホテルの風貌。
駅から遠いので、選択肢に上がらないかもしれない。
ですが、
affettoから近いのが魅力です。
あと、なんといっても、最上階のカフェ。
町全体が眺められます。鳥海山もきれいに見えます。
日本海に沈む夕日もおすすめです。

お金に余裕があれば、朝食付きにして、街の眺めを堪能してもいいかも。

5.鶴舞温泉 ーお風呂よりお昼寝からの酒盛り?ー

駅から離れていて、ちょうどいい時間の公共バスがないことが多い。
行きにくい印象ですが、バスをあきらめて歩けば20分くらいで行けます。

古めかしい雰囲気なので、いいところと紹介されても、懐疑的になるかもしれませんが、とにかく、休憩できる畳の大広間がおすすめです。
窓が大きく隣の池が見渡せます。
のどかな風景を見ながら、
お風呂上りに寝転んで休憩できます。

地元の老人の方々が輪になって、
無料のお湯でインスタントラーメンを作って食べてるし、
缶ビール飲んでるし、
焼酎を持ち込んで、無料のお湯とジョッキでお湯割りを飲んでるし、

風景だけでなく、大広間ののんびりした雰囲気にも飲み込まれて、ゆったりしてしまえる空間です。

ただし、上に書いた雰囲気は平日の昼過ぎの雰囲気です。
口コミでは、混んでいることが多いようですので、平日昼過ぎがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?