見出し画像

周杰倫(Jay Chou)がおちん○んと歌っているように聞こえて辛い

はい、みなさんこんにちは。東京で中華食べる人です。

若干下品な投稿です。すみません。これは1年近くほぼ誰にも言わず自分の心に秘めていたネタなのですが、みなさんにも共感していただきたく、この記事を書いています。語学をやっていると単語が日本語の卑猥な言葉に聞こえてしまうことってありますよね。結論から言うと周杰倫(Jay Chou)は「甜甜的 Sweet」という歌でおちん○んと歌っているように聴こえて“洗腦”されてしまったので共感者を増やしたいです...

1. Who is 周杰倫?

一応、知らない方のためにも書いておきますが、周杰倫(Jay Chou)は中華圏で超絶人気を誇る台湾の歌手です。知り合いの中国人や台湾人に「周杰倫って知ってる?」って聞いたら100%知ってると返ってくると思います。有名曲は「告白氣球 Love Confession」や「稻香 Rice Field」、「七里香 Qi-Li-Xiang」とか。告白氣球はYouTubeの再生回数2億回超え!ちなみに日本のサンマ漁獲量が減ったのは周杰倫の「七里香」でサンマについて歌ってるから説が日本のワイドショーでも流れていました。

画像1

日本人で表すのはなかなか難しい気がしますが、男性ソロで、おじさんで(失礼!?)映画に出てたりということも踏まえると福山雅治かなぁと。。(テレビでも「中国の”フクヤマ”」と言ってますね。)
以下Wikipediaより引用。

周 杰倫は台湾出身の歌手、俳優、作曲家、作詞家。若者を中心に中華圏で絶大な人気を誇る。台湾で2000年11月にアルバム『Jay』でデビュー。現在は、中国、香港、マカオ、日本、韓国、東南アジアなど、アジア全域で活躍する歌手であり、楽曲提供、プロデュースなどもこなす。 ウィキペディア
生年月日: 1979年1月18日 (年齢 41歳)
生まれ: 台湾 台北市 林口区
配偶者: ハンナ (2015年から)

2.甜甜的 Sweet

はい、本題に入ります。周杰倫(Jay Chou)がどの曲でおちん○んと歌っているのか、についてです。僕は普段から中国語の歌をよく聴いていて、例に漏れず周杰倫もよく聴きます。1年くらい前に周杰倫の歌をシャッフル再生していたところおちん○んと歌っているようにしか聞こえない歌を見つけてしまったのでみなさんにも聴いてみてほしいというわけです。それは、2007年発売のアルバム「我很忙 On the run」に収録されている「甜甜的 Sweet」という曲です。冒頭2秒だけでいいので聴いてみてください。

はい。お伝えしたいと思っていたこと、伝わりましたでしょうか!!??
おちん○んだ〜なんちゃらかんちゃら〜と聞こえてこないでしょうか?
ちなみに本当は我輕輕的一口(僕はそっと一口味わうよ)と歌っています。
歌詞の一部をご紹介します。愛C-POP研究所♪という色んなC-POPの歌詞と和訳とピンインが載っているステキなブログから引用いたしました。

甜甜的 / SWEET
作詞:方文山
作曲:周杰倫
我輕輕的嚐一口(wo qing qing de chang yi kou)
僕はそっと一口味わうよ
妳說的愛我(ni shuo de ai wo)
君が言った「僕を愛してる」って言葉を
還在回味妳給過的溫柔(hai zai hui wei ni gei guo de wen rou)
君がくれた優しさの後味をまだ味わってるんだ
我輕輕的嚐一口(wo qing qing de chang yi kou)
僕はそっと一口味わうよ
這香濃的誘惑(zhe xiang nong de you huo)
このいい香りの誘惑を
我喜歡的樣子妳都有(wo xi huan de yang zi ni dou you)
僕が大好きなところ 君は全部持ってる
~~以下略~~

"僕はそっと一口味わうよ 君が言った「僕を愛してる」って言葉を〜"
いや〜曲名の"甜甜的  SWEET"の通りチョコレートも溶けるくらい甘さを感じる歌詞です!
そんなSweetな歌詞の"僕はそっと"の"我輕輕"のところがおちん○んと空耳していたのですね!周杰倫は歌い方がなめらかすぎて中国語話者でも何て歌っているのか分かりづらいという声をよく聞くので、彼の滑舌も影響しているのでしょう。

ちなみに周杰倫は曲中で合計14回、我輕輕〜と歌っています。

3.さいごに

たぶん3回くらい聴くと"洗腦"されて頭から離れなくなるでしょう!これであなたも周杰倫迷!いつか中国語カラオケに行ったときは、この曲を歌いたいですね〜〜
ちなみに最近Netflixで周杰倫がマジシャンと旅をする『ジェイ流で行く世界旅行』を観ています。気になる方はぜひ。

それでは!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

美味しい中華料理開拓に利用し、記事でお返し致します!