絵を始めて半年で年賀状デザインに採用された3つの理由
はじめに
去年、「れいわdeねんが」の年賀状デザインに採用されました。
おかげさまで、人生初のロイヤリティも手にしました。
そこで、今回は、
GWにお絵かきを始めて、なぜ半年後に年賀状デザインに採用されたのか?
について振り返ってみました。
なお、運営側の見解ではなく、わたしの独断と偏見であること、お含みおきいただければ幸いです。
①こだわりを重視した
去年のサンプルを見ると、
干支はもちろん、富士山、おせち…と、いろいろなデザインがありました。
なので、どういうデザインにしようか迷いました。
「でも、自分ならでは感は大事にしたい…」
ということで、わたしが年賀状イラストを描く意味を突きつめてみました。
最終的には、「寅年生まれなんだから、シンプルに虎を描こう!」
と決めました。
②マーケティングを意識した
よし、題材は決まった。
とはいえ、どんな虎がいいか悩みました。
そんなとき、
「年賀状のターゲット顧客は、40~60代です」
と書かれた事務局のメールが目にとまりました。
「そうか、お客さんの意見を聞けばいいんだ!」
と思い立ち、ターゲット層と同年代の家族に構想をぶつけてみました。
すると、
「白虎がいい! 縁起がよさそう」
という答えが。
なるほど、ホワイトタイガーは幸運を呼ぶと言われているので、
年賀状にはぴったりです。
しかも、白虎をモチーフにした年賀状は少ないから、目立ちそう。
そこで、白虎を描くことにしました。
③水墨画の達人から学んだ
と言いつつ、実は虎を描いたことがないわたし…
とにかく、インプットしないと始まらないので、資料を集めまくりました。
まず買ったのはこちら。
はい、完全にジャケ買いです(笑)
次に買ったのはこちら。
この図鑑をめくって、
「わー、子トラめっちゃカワイイ!」
といやされた経験が、作品づくりに活かされました。
子トラも描いている人が少ないので、差別化できたと思います。
そして、
でも紹介しましたが、こちらの本がとても役立ちました。
■「虎の絵入門ー軸物から年賀状まで」
これぞ、わたしが探し求めていた本!
おかげで、水墨画のバリエーションや子トラの顔を練習できましたし、
トラのいる岩場の質感も参考になりました。
まとめ
絵を始めて半年で年賀状デザインに採用された3つの理由
と題して、
①こだわりを重視した
②マーケティングを意識した
③水墨画の達人から学んだ
というお話をしました。
なお、「れいわdeねんが」は卯年の年賀状デザインも募集する予定です。
ご興味あれば、ぜひチャレンジしてみてください。
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