見出し画像

【❷筋トレ・マッサージ】ダイエットの成功法


どうも、ashです🌼

今回は筋トレ・マッサージについて
皆さん筋トレ・マッサージは週に何回していますか?


①筋トレもマッサージも全くやってない
②筋トレは週に何回かしてるけどマッサージはしてない
③筋トレはしてないけどマッサージは週に何回かやっている
④筋トレもマッサージも週に何回かやっている
⑤筋トレもマッサージも毎日やっている

おそらくこの5つのどれかに当てはまると思います。


私は③と④をしています。

私のダイエットや筋トレに詳しい友人が言っていたお話なのですが、
産後にダイエットを始めた当初、運動を毎日やるのは無理だけど、
筋トレなら家で毎日できる!!

そう思って毎日筋トレをやってたまに有酸素運動をやっていました。
そんな時友人から
「運動も筋トレも毎日やるのは習慣的にやらないと厳しいから、
2日に一回で良いんだよ」

と言われて正直毎日やったほうが効果が早く出るのでは?
と思っていました。

ですが、筋肉にも休憩が必要なことを話してくれました。


仕事で例えてみましょう。

仕事は週に基本は5日で週休2日があります。
仕事の時間でも休憩が設けられますよね。

筋トレもそれと同じで休息時間が必要ということです
なぜ必要なのかをこれからお話します




休息時間の意味


人間の身体は睡眠や休息によって脳や身体の疲労を回復しているように
筋肉も毎日やっていると休息時間がない為、疲労がどんどん蓄積されていきます。

また、十分な回復をせずに負荷をかけ続けると疲労が蓄積されることで
十分な筋肉へのアプローチができなくなり効果も低下していきます。

1日でたくさんの負荷をかけすぎるのも良くないので、
適度な筋トレをするのがおすすめです。

 
筋肉は休息時間にも筋肉を休めることで伸縮を行い、
十分な休息を取ることで効果が効きやすくなるというわけです。


図で表すと下のようになります⇩






筋トレのやり方


とは言っても筋トレは日によって部位を決めて行うのであれば
問題なく毎日筋トレをすることも可能です。



このような感じでその日の部位を変えて継続していくのも一つです
私の性格上1日でも出来なかった日があると、
モチベーションがさがってしまうという方は、
2~3日に1回のペースでも十分だと思います。

ここで大事になってくるのが、前の記事でもお話ししたマインド

ただ闇雲に筋トレをこなしていってもきちんと部位に効いていなければ
せっかくやっていても意味がありません。

次の記事では、筋トレのマインドについてお話していきます。

では、つぎの記事で🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?