見出し画像

香りから生まれる音楽と映像

文藝天国「緑地化計画」

文藝天国は、あるすみあいかさん(色彩作家)、ko shinonome(音楽作家)さん、ハルさん(ボーカル)からなる3人組オルタナティブロックバンド。
私が文藝天国を知ったのはここ最近で、Spotifyを聴いていて、たまたま流れていた曲が耳に残り、調べていくうちに面白いバンドだなとなり今に至る。
文学的な表現の入った歌詞や、透明感のある声が印象的。
このバンドならではなのが、音楽からだけでなく、映像、生活雑貨、スイーツなど、五感を使って作品に入り込むことができる。
音楽班、映像班、服飾班、食卓班の4つの班があるとのこと。

いくつか聴いた中で私が特に好きな曲がこちら。

文藝天国「緑地化計画」

インタビュー記事を見ると、「緑地化計画」では森をテーマにした香水を作られ、その香水を元に曲と映像ができたとのこと。

作品の色、自然、森をイメージでき、曲のリズムや歌詞がスッと入ってくるところが良かった。
また、イントロでの自然の音での表現はよりこの作品に入り込む事ができ、それが心地いいものであった。
インタビュー記事でのことではあるが物語の部分で、人間の片思いという視点だけではないという面白いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?