【秘訣】豊かな関係性を築くには?

こんにちは!あっしぃです😊

最近いろんな人と話してて、
人間関係の気づきかた、意外とみんな苦労してるんだなーと思うことが多く
こんなテーマで記事を書いてみようと思いました。

自分からサークルに飛びこんで活動を輪をひろげたり
自分から家庭教師業をはじめて生徒さんを増やしたり

周囲からは「さぞコミュニケーションがうまいんだろう」と思われることがなんか多いあっしぃさんなんだけど、おれマジで対人関係ニガテです。

でもそのぶん「周りはどうやって豊かな人間関係を築いてるのかなー」って分析して、意識的に改善をつづけてきたという意味では、そこだけは誰にも負けないような気がしてます。笑

なので、ちょっとnote使わせてもらって言語化してみようかなと思います。

結論から言うと

豊かな関係性を築くことができる人間は

自分だから言える好意、あなただから伝える好意

をちゃんと伝えているんだと思います。

たとえば、
「先週もあったけどさ、もしかして髪型変えた?いいね!自分もちょうど次の髪型どうしようか悩んでてさ、その髪型してみよっかなー!」
みたいな。

たとえばこの言葉を例にとると

「自分だから言える好意」という意味では
・相手と頻繁に会っているという関係性の近さ
・他者の変化に敏感に気づけるという自分の性格
・ちょうど髪型で悩んでいたという状況
が反映された発言だなということがわかります。

「あなただから伝える好意」という意味では
・相手との関係性を親しいと感じている気持ち
・相手の髪型をいいと思っている気持ち
があるからこそこういった発言が出てくる。

サークル活動で得た気づき

大学4年になり、サークル活動などでやってきたことを自分自身のなかでどう片づけて整理していくかということを頻繁に考えるようになりました。

「自分はこんな活動をやってきて、こんな工夫をして、こんな仲間に恵まれた。」というひとつのストーリーを自分なりにまとめるうえで、4年間を振り返って誰かに話したり、言語化する機会はおのずと増えてきたなぁと感じます。

そんななか、自分が執行部員として所属してきたLGBTQサークルで、参加者さんとのつながりをつくってきた運営法がわれながら面白いということに気づきました。

その名も、

執行部アイドル化運営法。

ヤダっ…/////😳
自分で言って恥ずかしくなってきた…/////
なんか…ね…自分がアイドルって言ってるみたいでスゴい恥ずかしいんですけど…💦
※名付け親は僕じゃありません

じゃ、サークル活動でどんなことをしてるかって、

どこまでも個性的すぎる執行部員のキャラを
キチッとのばして、キチッと見せています。

そうすると、いまでは
「あっしぃさんのブッ飛んでるところほんとファンです~///」
みたいに、それぞれのメンバーの個性を好いてくれる参加者さんが現れて、各執行部員に数名ずつぐらい来てくださってます。

よかったらみんなのキャラ全開のラジオ番組も見てね~😊
仲よしの後輩たちがほんとにサークルのアイドル的存在なんで、ぜひ笑

そして、

個々の参加者さんとたくさん笑ってたくさん話して、
親しみを込めたコミュニケーションをしています。

「○○さん、今日はきてくれてありがとうございました~!おいしいスイーツのお店おしえてくれてうれしかったです~!」

アイドル握手会のファンサかよ。ってね笑笑

でも、相手がしてくれたことをキチッと言葉にして感謝するということです。これは後輩たちのほうが大切にしていることのように思います。笑

サークルに継続して来てもらえるように意図して、
下心があってやっているわけではないけれど、

こうしたささやかなやりとりが結果的に
「あ、また来ようかな」
って思ってもらえている理由なのかもしれません。

こんなふうに、サークルは
自分だから言える好意、あなただから伝える好意
を届けあう関係のなかで成長してきました。

誰にでもできることじゃない

でもこれって、簡単なスキルじゃないよね。
かと思えば、スルッとやってのける人もいて、すげぇ嫉妬するよね。笑

誰にでもできることじゃないから、
自分にしか言えない言葉を探す作業が大切で、
あなただから伝える言葉を探す作業が尊くて、
コミュニケーションの意義みたいなものを考えるんだと思います。

自分の気持ち素直に伝えなよ~!💛

とか周りは無責任なこと言うけどさ、
言いたい言葉を言うのって勇気が必要だったり、
そもそも自分の気持ちを表す言葉がみつからないこともあるわけじゃん。

言語化って本当にパワーの要る作業だなって思います。

言葉を伝えるためにエネルギーを割く

僕が大切だと思うのは、
自分の気持ちをいつでも素直に伝えることではなくて、

言葉を伝えることにエネルギーを割けるぐらいの
余裕をもっている人間であることだと思っています。

生きること、働くことに必死になって余裕がなくなると、
親しい人とコミュニケーションをとるのも面倒になってくる。

「自分だけの好意、相手だけの好意」とか言ってる以前に
会話する余裕すらなくなって。
しかもそういうときって、周りから人がスーッって消えてきます。

おそろしいよねマジで…笑

そういう人間、自分も何人も見てきたし、
じつは自分にもそういう時期があったので、
いまは余裕のある人間でいることを最優先しています。

難しいねー。おれもまだまだ勉強中です!
なんかいいアイデアあったら教えてほしい。笑笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?