見出し画像

自分に好かれる意思決定をする

最近、少しずつ意思決定をしていくゾーンに入っている。

ついつい損得、いやいや好きかどうか。楽しそうか。熱中できそうか。
そもそも軸ってなんだっけ。

「自分に好かれる意思決定をする」

当たり前のことだけど、難しい。

”自分”というのが脳・心・身体のどれを満たすかで、絶妙に変わる場合がある。
それぞれがそれぞれの主張を展開する。

脳内は、いけてそうな選択を後押ししたり、低リスクを好む。
心は意外と、未知のチャレンジに賭けたがったりする。
身体は、とにかくストレスを溜めないでほしそう(全身がこわばって内臓の動きが低下する)。

みんな意見が合わないから、ロジカルに考えると失敗しやすい。

やっぱり、

とりあえずそれが一番楽しそうじゃない?

が出てくると案外すぐ決まるのだけれど。


フッ軽すぎてひょいっと行動するときもあれば、
悩みに悩んで決めたり、辞めたりもする。


さっき自転車を走らせていて、
とりあえず「毎日もやもやするの嫌だから、もやもやパターンは選ばないでくれ」との声があった。

そんなぐるぐるを解消するために(?)
今夜は鶏ひき肉のコロッケと、野菜トマトスープを仕込み中。

週の半ば、おつかれさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?