見出し画像

・筋トレ中は何を考え、何を意識しているのか?

皆さんは筋トレ中に「何を考え」「何を意識」していますか?

呼吸の仕方 回数を数える etc・・・
お客様によっては、きつくて早く終わりたいから動きを早くしています!
何て言う人もいます。

もちろん、呼吸・回数も大事です。
きつくて早く終わりたい・・・これは何とも言えません(笑)

私、個人的には
「高重量ながらも対象筋に刺激がはいっていること」
分かりやすく言うと、対象部位に刺激が入り続けていることを意識してコントロールできる最大の重量でトレーニングをする。
ここで、出てきた「重量」「刺激」について説明していきたいと思います。

①重量(考え)
…まず始めにですが、よくYouTubeなどで軽い重量で効かすなんて言う人が言いますがそもそも、そのフォームだと一般的に重い重量が持てないだけの話なので騙されないでくださいね~

さて、本題です。
トレーニング中の重量設定は基本的には「高重量」である事が基本的な考えです。
軽すぎたり・重すぎたりすると筋肉は思うように成長しません。
なので「コントロールできる範囲の高重量」を考えて調節するのです。
コントロールできる高重量とはどれくらいの高重量なのか?
ここで「刺激」の話に繋がります。

②刺激
…簡単に言うと全ての可動域で対象部位に刺激が入り続けている重量を選択していく。
事が筋肉の成長(刺激)に繋がります。
途中で刺激が他の筋肉に逃げているようであれば負荷が抜けている状態です。
・軽すぎると筋肉の動きが意識できづらくなります。
・重すぎると他の筋肉がサポートしてどこに効いているのか分からない。
という事が起こります。

なので常に対象筋に刺激が入る重量を選択し、かつ重い重量を挙げていくことを考えていく必要があるのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。