見出し画像

身体を捻る動作は腰じゃない?


皆さん、こんにちは
アスフィット新小岩 重山です。

最近、嬉しいニュースが届きました。
大谷翔平が所属するエンゼルスのトラウト選手が怪我から復帰しました。

通称、トラ兄ことトラウト選手は
MLB現役最高選手と言われ
MVP3回とオールスターゲーム選出9回、
シルバースラッガー賞7回獲得と
他にも様々な名誉ある記録を持っています。

さらに2023年3月に開催される
WBCの米国代表のキャプテンにもトラ兄が選ばれました。

そして、何と今回は米国が本気を出してます!
私からしたら、まさにドリームチーム︎

マイク・トラウト
ブライス・ハーパー
ピート・アロンソ
ゴールドシュミット
ムーキー・ベッツ
J.Tリアルミュート
トレバー・ストーリー
ノーラン・アレナド
ティム・アンダーソン
セドリク・ムリンス

皆さんも、ご存知の通り有名選手ばかりですね!

ところで皆さんは気になりませんか??
なぜ、トラ兄がIL(怪我)入りをしたかを??

そこで今回はトラ兄の怪我を元に解剖学の話でもしていきますね。

トラ兄は今シーズン序盤から調子が良く
オールスター前までは(前半戦)
打率2割7分 24本塁打 51打点 OPS.974
トラ兄らしい成績を残していました。
欲を言えば打率は3割を超えてほしいぐらいでしたが、、、

ただ、ある時から事件が起きます
・7打席連続三振
・連続無安打26打席
・30打席ノーヒット
ショック過ぎて私は仕事を休もうと何回も思いました。(澤野店長には内緒です)

不調の原因は「左胸郭の炎症」。
何か同時に背中も痙攣してたらしいです。

ところで皆さんはゴルフや野球のスイングで
「腰を回して!」と聞いた事はありませんか?

実は捻った時に動く場所は腰ではなく
胸郭を形成する胸椎と股関節なのです。

ここ重要です!
詳しくは担当のスタッフに聞いてみてください。

なので、スイングや捻る動作をする時は胸椎、股関節の動きを柔らかくして怪我をしないようにスポーツを楽しみましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。