見出し画像

鎌倉にプチ移住した感想

昨年11月に東京から鎌倉市(最寄り駅はJR大船駅)に引っ越して早くも半年が経ちました。感想は「最高!引っ越して大正解」でした。引っ越し先を探すにあたって考えた条件は

・都内まで電車で1時間以内
・最寄り駅まで徒歩15分以内
・家賃は2DK or 2LDK で10万以内
・出来るだけ海の近く
・神奈川方面

以上を満たしていて、私のQOLを爆上げしてくれた大船について紹介します。

交通機関のアクセスが便利

◆大船駅で止まる路線
JR湘南新宿ライン
JR横須賀線
JR東海道本線
JR根岸線
湘南モノレール

◯上り方面
基本的にはリモートワークなのでほぼ出社することはないのですが、たまーに出社する用があっても都内まで会社まで1時間以内で行けます。品川まで約30分新橋まで約40分です。JR根岸線の始発駅でもあるので、時間を選べば通勤時座ることも可能です。
横浜まで約15分なので、買い物の用事にも困りません。

◯下り方面
鎌倉へ7分、
小田原へ35分、熱海へ1時間と有名観光地へもすぐ行けるので、休日遊ぶ場所に困ることはありません。
また、湘南モノレールで15分で海(江ノ島付近)まで行けるので、マリンアクティビティを楽しむこともできます。

と、各方面へアクセスが便利なので、仕事も趣味もバランスよく楽しめますよ!


家賃が安い

都内に住んでた時は23区内、最寄りまで徒歩1分、築20年、1DKで10万円でした。安い方であったと思いますが、今は2DKで8万5千円と部屋が広くなった上で安く住むことができています。築年数は前と同じく20年で、大船駅までは徒歩13分と距離は遠くなりましたが、出勤がないのであまり苦に感じることはありません。

物件を探していた時は同じ家賃で2LDKの物件もいくつかありました。人気だったようで内見する前に契約された方がいました。担当してくれた不動産の方によると、ファミリー用のアパートが多いようなので広めの部屋が多いようです。都内までのアクセスを考えた時に、他の候補地として上大岡戸塚保土ヶ谷の物件を探しましたが、今回の条件だと10万は超える物件が多かった印象です。

大船は東口と西口で雰囲気が大きく異なります。東口は繁華街、西口は住宅街とはっきりと別れています。買い物や外食の便利さを選ぶなら東口で、静かさや住み心地を選ぶなら西口がオススメです。


自然が豊か。海も山もある

大船駅周辺から範囲を広げて、鎌倉/湘南エリアでの素晴らしいポイントです。都内に住んでいると日常生活で自然に触れることはできなかったので、改めて自然がもたらしてくれる、心のゆとりを実感しています。特にフルリモートワークでは、私生活との切り替えや気分転換が難しいので、のんびり散歩して休憩できる環境は大切です。
海がとても好きなので、休みの日には海辺を散歩したり、サイクリングしたりしています。何をするわけでもなく砂浜でのんびりする時間も大好きです。家から江ノ島まではサイクイングで40分ほどなので運動も兼ねてよく行きます。

画像2

住んでる人の趣味がイケてる

アウトドアアクティビティを楽しむ大人がとても多いです。サーフィン、ウィンドウサーフィン、ランニング、サイクリング、トレッキングなど自然を満喫しながら運動していて、仕事だけでなく趣味にも本気な人が多い印象です。自分が運動していなくても、そういった人を見ているだけで自分の気持ちもどこかスッキリします。
また砂浜にアウトドアチェアやテーブルを持ってきて、昼からビールをのんで話ていたり、読書したり、お金をかけなくても楽しく遊べると言うことを教えてくれます。
のんびりと自然満喫するスタイルが非常に心地よく、引っ越して以降QOLがグーーンと上がった気がします。

画像2

観光スポットが多く、写真撮影が楽しい

アウトドア以外にも寺や神社、江ノ電、昔ながらの街並みと観光スポットがたくさんあります。私のように写真撮影が趣味の方にとって撮影スポットが多くカメラを持って出かけるのが楽しい街です。

画像3

鎌倉高校前駅周辺

画像4

高徳院


ここからはイマイチな点を紹介します。

大船駅周辺には観光地はあまりない

唯一あるとすれば西口にある大船観音くらいなので、観光目的で遊びにくるとこではありません。逆に観光客が少ないので静かに暮らすには向いているのかもしれないです。また飲食店も観光客向けの店ではなく、地域住民向けの店が多く、大衆居酒屋や立ち飲み居酒屋も多いです。

西口と東口の移動が不便

私はジムやサウナに行くのが好きなのですが、いずれも東口にあります。何か買い物をするときも東口が多いです。その時毎回駅の中を通過する必要があります。線路を渡ろうとすると遠回りとなってしまいます。東口に住んでる人は、西口へ行く回数は多くないはずなので、これは西口側に住む人だけの悩みとなります。もう少し便利な通路があったらより快適に生活できると思います。

***

以上、大船(鎌倉市)にプチ移住して半年が経った感想になります。
仕事のスタイルが大きく変わり、首都圏にいる必要がなくなった。しかし首都圏へのアクセスは便利、かつ自然を満喫したい。なんて人には非常におすすめな街ですので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!!

まだ始めたばかりですが、SNS、ブログもよろしくお願いします






この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?