見出し画像

睡眠実験 ビデオゲームは眠りに影響するか

おはようございます。
息子が陸上部に入ったのをきっかけにランニングを再開しています。まっつです。

さて、今回のお題は「睡眠」

前からちょいちょい出しているのですが、ゲームの「フォートナイト」をよくやってます。

で、平日の夜、家族が寝静まった後にやっていたのですが、子供が大きくなってきて、子供が観たいTVと時間がバッティングする様になってきていました。

そういう時は譲って、寝るようにしていたんですね。そうしたら、どうも、次の日調子がいいことに気づきました。

そこで、1ヶ月ぐらいは平日の夜にやらないようにして、久々に昨晩やって寝てみたところ…

変な夢いっぱい見て、疲れた!

まず、ゲーム終わって、寝ようとしても寝付きが悪い。たぶん脳が興奮しているから!
それで、眠って、変な夢みる。たぶん脳が興奮しているから!

睡眠の質を高めるためには、まず寝る前の質が大事だなぁと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?