見出し画像

ASD女子の恋愛

ASDの女の子って恋愛するの? 
 
こういう疑問は多分一定数の方が持たれているかと思うので今回はこの話を 

私が恋愛感情を初めて知ったのは中学生の時 

ASDの恋愛の特徴はやはりこだわりの強さから来る
好きになったらその人だけ追いかけ続けてしまうと言う特徴があって 

いわゆるストーカーみたいなところがあるので
かなり恋愛は下手だと思う 

 
13歳の初恋は
当時1つ上の先輩が好きになって 

私の中学校の毎日がその先輩一色になった 

先輩を好きになった理由はとても単純で
私は友人がテニス部の体験をしているのを横で見ていた 
その時に先輩が声をかけてきた 
 
名前なんていうの? 
テニス知ってる? 

 
ごく普通の部活への勧誘の声かけだったのに 
先輩フィルターもかかっていてか 
私は優しく声をかけてきてくれていた彼を一目で好きになった 

先輩はテニス部に所属していて 
私は用もないのに朝早くに学校に行って
教室から先輩を眺めると言うことをしていた 

たまに先輩を追いかけて行ったり
目でじっと見つめていたりすることもあって 

結局この片思いは同級生の男の子に

先輩が気持ち悪いって言ってる

 
 
っていうの伝えられて
かなりショックを受けて終わった 

確かに今思い返してみれば 
かなりやばいことをしていたんだと思う 

もちろん先輩の家に行ったりとかはしなかったけれど
先輩の家ってどこなんだろうってずっと思ってはいたし  

逆にそこまで行かずにとどまっていてくれて
よくやったなぁと今は思う 


結局この初恋を経験して
あまり人に固執するのは相手が嫌がることを学んだので
次に好きな人ができたときは
きちんと相手の意思表示を確認しなければならないと思っていた 

この後に2、3人お付き合いをした男性がいて 

中学生高校生大学生と人並みの恋愛話してきたと思う 

お付き合いをしていた男性の前で
自分の過敏やこだわりが出ることもあったけれど
皆、少し変わってるなぁと思っていてくれてた


このお話もまたいつか出来ればと思ってます 
 
ASDの女性は男性からの言葉や優しさに惑わされやすいのが特徴です 
恋愛感情もとても純粋なので、人に固執し過ぎないことを意識する 
固執しても相手にバレないようにするなどの工夫をしないと 
嫌煙されてしまうので… 
 
人との距離感も独特なので 
かなり厄介な事にも巻き込まれやすいので 
ASDっぽい女性が近くにいる方は 
相手の言動の深い意味を伝える補助をしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?