見出し画像

TOEIC800突破時の勉強方法

こんにちは、でんでんです。

私は昨年TOEIC830のスコアを獲得しました。
目標としていた800オーバーを達成し、2021年は満足のいく結果で年を越すことができました。

TOEIC730を達成してからTOEICの勉強は休止していました。
しかし、
『やっぱり800超えてた方がカッコイイよな!』
と思って受験を再開しました。

TOEIC730突破した際の勉強方法で書いた通り模試を中心に勉強を再開しました。

2021年1月、2月、3月と3ヶ月連続で受験しました。

模試のスコアでは800前後のスコアが出るのですが、本番では750前後とスコアが停滞・・・。

私が今住んでいるところは比較的大きな都市で、国際会議場や大きなホテルが会場での受験でした。
大きな会場は、席が後ろだとリスニングの音が聞き取りづらいです。
そして壁が近いと音が反響して、更に聞き取りづらくなります。

私はリスニングでスコアを稼ぎたかったので、この大きな会場での受験が本当に大敵でした。

とはいうものの英語力が本当に高い人はそんなことは関係なくハイスコアを出すのでしょう・・・。

私は結局目標の800を超えることなく、1月〜3月の連続受験を終えることになりました。

その後はTOEICの勉強を一旦休止しました。

その時点でもTOEIC750前後は安定的に出せていましたが、問題がありました。

それは
『全く喋れない問題』です。

TOEIC700を超えると周囲からは

『すごい!英語得意なんだね』
『すごい!TOEIC700超えてるなら英語喋るの?』

こんな風に言われるようになりました。

はっきり言えるのはTOEICのスコアと英会話力は全く比例しません。
全く別物です。

こんなことを頻繁に言われるようになっていたので、
TOEICのスコアよりも英語を話せるようになりたいと思って
オンライン英会話をはじめました。

2021年の3月から開始し、1日平均1時間やりました。
最初は自分の喋れなさにショックを受けながらも継続していると少しづつ改善してくるものですね。

4ヶ月ほど経過し、
『やっぱりTOEIC800超えた方がカッコいいよな!』
と再度思うようになりました。

そして7月にTOEICを再受験しました。
その時は基本的に英会話だけでした。
受験する3日前と前日に模試を1回ずつやって、試験の感覚を思い出しました。

試験の結果は、、、

830!!!!!!

目標の800をクリアです。

正直それほど手応えはありませんでした。

何が理由なのかは分かりません。
1月〜3月に行なっていた勉強でTOEICの英語力は上がっていたのかもしれません。
でもそれから4ヶ月間はほぼTOEICの勉強をしていませんでした。

その一方で、毎日オンライン英会話を行っていたので、英語を英語で考えることに脳が少しずつ慣れてきていたのかもしれません。

本番の試験で800を超えたのはこれが初めてですが、私が勉強してきた感想としては単語をしっかりと覚えて、公式問題集で本番の試験形式に慣れることでTOEIC800オーバーは達成可能だと思いいます。

TOEICの勉強は退屈ですし、モチベーション下がることもあると思います。そんな時はオンライン英会話でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

TOEIC L&R TESTの勉強はインプットの勉強ばかりです。
実際の英語を使ったコミュニケーションはアウトプットが必要です。
このアウトプット、つまり話す『使える英語』の練習も同時にすることをお勧めします。

『TOEIC800点です。でも、英語は話せません』

これってめちゃくちゃカッコ悪くないですか?
私は周囲の人に『英語喋れるの?』と頻繁に聞かれて、いつも嫌だな〜と思っていました。

この記事が役に立つ人がいれば嬉しいです。

今年はTOEIC860をターゲットスコアとして夏くらいに受験してみようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?