見出し画像

TOEIC600突破時の勉強方法

こんにちは、でんでんです。

わたしは昨年TOEIC830のスコアを獲得しました。
それからはTOEICの受験を行なっていませんが、もちろん1回目でTOEIC800を超えるスコアを獲得できたわけではありません。

最初は400台のスコアで、リスニングは早すぎて、リーディングは読むのに時間がかかり過ぎてダメダメでした。

そんな私ですが、
あることだけを集中的に勉強しただけで、びっくりするスピードでスコアが改善しました。

何をやったかと言うと
『単語』です。

TOEICは中高で習った英単語以外のビジネス系の単語が多く出てきます。

現在400点台、500点台であれば、
TOEIC用の英単語を覚えることにコミットし、
語帳を1冊やり込むだけで驚くほどスコアは改善します。

その時に
どの単語帳をやるかが重要です。

高校時代に使っていた単語帳で勉強をしてはダメです。
繰り返しになりますが、TOEIC用の単語帳です。

わたしは何冊か試してみましたが、

やっぱり『金のフレーズ』がいいですね!

色々な人が勧めているだけのことはあります。
この1冊に出てくる単語をほぼ全て覚えることができれば、TOEIC600は余裕でクリアできると思います。

わたしが金フレをやっていた時は仕事で乗る新幹線、電車、飛行機の中は基本的にアプリで金フレのオーディオを聴きながら単語帳を見ていました。

移動時間=単語時間
と決めていて、逆にそれ以外は英語の勉強は全くしていませんでした。

わたしはこの1冊だけをやって、大体覚えれたな〜と思った時点で受けた試験で650でした。
その前の受験から100点以上の大幅なスコアアップでした。

500点前後の人は根本的にTOEIC用の単語力が足りていないと思われるので、ここを徹底的に強化することでスコアアップを狙えます。

あれこれとやりたくなりますが、TOEIC600を目標スコアに置いているのであれば、まずは単語力の強化に集中しましょう!

大体覚えたな〜と思っていても文章中やリスニング中に出てくると認識できないこともあります。
TOEIC600であれば、そのレベルでも全然クリアできます。

『金のフレーズ』を活用する際には必ずオーディオも活用しましょう!
TOEIC L&R TESTはリスニングがありますので、音で認識できるようにしておくことはとても重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?