見出し画像

イギリス発達支援の道㉑子供たちのEHCPリクエスト結果

先日、長男と次男のEHCPのリクエストを自治体に申請し、結果が来ました。

幸い2人とも、アセスメントに進めるという結果が来ました。

彼ら(自治体)は最近平気で落としてくるわよと言う話を現地のママンや保育園、学校のSENCOから聞いていたので不安だったのですが。とりあえず良かった良かった。

一安心?といったところです。

これから小児科医の受診やEPのアセスメントといった、「彼らにどの程度の支援が必要なのか」を見定めるステップが待っています。
幸いにも小児科から電話が来て、次男は来月受診が決まりました(昨年ウェイティングリストに載ってから8ヶ月後)。

最近は学校との激烈ファイティング度重なるミーティング&他学校見学(現地公立校、特別支援学校)&ウェブサイト開設&自分の大学の履修準備とバタバタしていたので、ちょっと休みたい気持ちもありつつ。

しかし小児科から届いた山のような問診票(なぜか昨年提出した物がもう一度送られてきた。無くしたのか、忘れてるのか、もう一回記入する決まりなのかは不明。これぞイギリス)を前に、もう少し頑張れということか...となっております。

なんとなく、今は立ち止まったら歩けなくなりそうなので。
これまで通り粛々と準備していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?