見出し画像

パソコンやスマホを選ぶ時は"最新機種"より"最適機種"を意識して選んでいる理由


M3 Mac Book Airが発表されたけれど…
最新機種だけを"ヨイショ"することに違和感。

Appleは 2024年3月4日に
M3 Mac Book Airが発表されました。
早速SNSなどではその話題で持ちきりでした。
乗り換えるという方の投稿も多々見受けられました。
Apple好きとしてはそんな感じで盛り上がるのは
うれしいです!
M3Air細かい機能などは進化していますが
Appleも最近は実用的な新しい変化がなく
寂しい感じがあります。
僕個人的に、最後におっ!と思った製品は
M1というAppleの自社製の効率的な
チップを搭載した時が最後でした。
僕も人のことは言えないですが
今でも最新機種を"ヨイショ"と
持ち上げる風潮をなんとなく感じます。
最新機種でドヤる時代はもう
オワコンなのかなと僕は思っています。
でも毎回乗り換えてコスパが高い人も
一定数いると思うので乗り換えが悪い
と言うわけではありません。
大事なのはその人にとっての
最適スペックだと思っています
今回のM3 Airは初めてMacが欲しい方にとっては
良い機種でもあるので気になる方は
M3 MacBook Airの公式サイトも参考にしてみてください。
M2という旧機種(13インチのみ販売)も
値下げされて併売されているので
そちらも参考にしてみることをお勧めします!

僕が"最新機種"より"最適機種"を
意識して選んでいる理由

僕が今使っている編集道具は
スマホ:iPhone14 Pro (256GBモデル)
タブレット:iPad Pro 11インチ (M1モデル)  
パソコン:MacBook Pro 14インチ (M1 Proモデル)
Macはメモリだけ32GBにカスタマイズしています!
iPadとMacに関しては長く使うことを想定して
購入して活用しています。
もともとパソコンなどのガジェットって
普通は毎年買い換えるものでは
ないと僕は思っています。
なので選ぶ時には慎重になり悔いのない物を選びました!
Macを購入した当時「新しいMacモデルが数ヶ月後に発売」
という噂もありましたがわざと
無視して今あるモデルを選びました!
なぜなら、大袈裟に進化はしないだろうと思ったからです。
Appleの買い替えサイクルに合わせてばかりでは
有名YouTuberや経費で落とせるような仕事で使っている人
でもない限り普通の人は破産します。
それにトレンドだけで最新機種を選ぶよりも
自分が自信を持って選んだデバイスで
どのような作品を作るのか、
その方がずっと大切なことだと思います。
最適スペックを選ぶことで
自分がMacやiPadで何をしたいのかを
しっかり考えて購入できると思うので
とても有意義に使いこなし始められると思います!

個人的なiPad選びの失敗談

iPad選びではちょっとした失敗もありました。
今のiPadってすごいな〜と思ったのは
想像以上の高スペックと取り回しの良く
外出先にも持ち運びやすく、
使えば、使うほど、感動しました。
僕のiPad Proは128GBモデルで
動画編集をする上で
容量が少なくしてしまったこと、
セルラー通信でスマホのように
外でも自由にネット接続が
できるモデルにしなかったことだけが
とても後悔しました。
この反省は次回に買い換えるときの参考にしようと
思いました!でも今のiPad Proんも愛着があります!
セルラー通信ではなくてもiPhoneから
ネットをテザリングで繋げることや
容量不足もUSB-C経由でSSD(ハードディスクの進化版)で
カバーできているので今は問題なく運用しています。


行きつけカフェに行き、iPadでクリエイト

スマホのバッテリー持ちが悪くなれば
定期的な買い替えもあり!

僕はiPadやパソコンは頻繁に
乗り換えはしなくてもいいと思っていますが
スマホだけは違うと思っています!
人によっての価値観があると思いますが、
新機能が魅力的に感じるのであれば
キャリアでお得に分割で購入する方法や
大手キャリアに苦手意識がある人は
1度にかかる金額が高額ですが、
SIMフリーモデルを購入する方法もあります!
新機能に興味がなければ、
バッテリー交換をして、延命させることも
良い方法だと思います。
iPhoneの場合セキュリティーアップデートの
サポートが続く限りは安全に使うことができます!
※一部のアプリはOSアップデートが必須な場合もあります。
僕の場合、YouTubeで4Kの重たい撮影をするので
最大バッテリー容量が85%まで下がっていました笑
※2024年3月6日現在

今回のひとこと

ここまで、最適スペックの端末選びが
大事と書きましたが、最後は人の好みもあると思います!
結局は自分のがテンションの上がる道具を
使い続けて、作品を生み出すことができれば、
それはとても素敵なことだと思います
"最新機種"より"最適機種"を選ぶという価値観を
iPad系YouTuberの平岡雄太さんの
動画をみて気づきがありました。
よければこの動画も覗いてみてください!

最後まで閲覧いただきありがとうございました!
少しでも参考になりましたら
スキ、コメントなどお待ちしています!
もし内容に興味を持っていただけましたら、
フォローをしていただますととても励みになります😊
長文、お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?