【小学生向け】2021年9〜10月の講座まとめ(探究学習塾エイスクール/a.school)
見出し画像

【小学生向け】2021年9〜10月の講座まとめ(探究学習塾エイスクール/a.school)

こんにちは!エイスクール講師の大森(もりりん)です。

今年は暑くなったり冷え込んだり長雨が続いたりと、お天気が目まぐるしく変わりますね。みなさま夏休みはいかがお過ごしでしたか?エイスクールでは7/26〜8/27の1ヶ月間「探究サマースクール」を開催し、週替りでたくさんの子ども達に出会うことができました。

毎年本当にいろんなドラマが生まれるので、個人的にはとても好きな季節なんですよね・・・最終日には1週間を動画で振り返るのですが、自分で動画を編集しながら感極まってしまいます(笑)。

(池上校 a.k.a. たくらみ荘でのサマースクールはとてもアットホーム。まさに子どもたちがなにか企てているかのような"秘密基地"感満載です!)

さて、ここからは2021年9〜10月のプログラムについてご紹介します!今なら9月中のご入塾で、エイスクール代表岩田の書籍を無料プレゼント!

〜まとめ〜
◎教室通塾(本郷校・池上校・品川校)なら
なりきりラボ:ゲームデザイナー(ゲーム工学・人間工学)
おしごと算数:投資家(確率・場合の数/経済学・金融工学)

◎オンライン通塾なら
なりきりラボ:ゲームデザイナー(ゲーム工学・人間工学)

「ゲームデザイナー」ってどんな学び?

画像1

「なりきりラボ」シリーズ定番中の定番!カードゲームという子どもたちにとって身近な遊びを入り口に、「遊びもとことん突き詰めれば立派な学びになる!」という体験をお届けします。

エイスクールのモットーは「浴びる学びから、探す学びへ」なのですが、遊びも同じ。ただただYouTubeをぼーっと見たり、デジタルゲームにのめり込んだりするのは一時的な"快楽"。でもそこに構造を分析したり種類を比較したりする視点や、面白さや独自性を追求する思考がプラスされるだけで能動的な遊び(学び)につながり、結果的に深い満足感を得ることができるんです(読書から得られる喜びも同じですね)。

ゲームそのものを否定するのではなく、向き合い方を変えるだけでこんなにも子どもたちがいきいきする、そんな様子を目の当たりにしてください!

〜プログラム概要〜
みんな大好き、デジタルゲーム、カードゲーム、ボードゲーム。私たちが楽しく遊べるのは、企画・制作に日夜と励む「ゲームデザイナー」がいるから。

身の回りにあるゲームに触れて分析するところからスタートするこのプログラムでは、いつもの遊ぶ側からつくる側へと立場を変えることで、コンセプトを考えたりルールを設定したりと、プロの視点・考えを手に入れます。

そうしてつくるのは、自分の好きなことを表現したオリジナルのカードゲーム。ゲームづくりを通して自分の「好き」を突き詰めた結果、商品化にまで挑戦した先輩小学生も多々いる、「なりきりラボ」人気のコンテンツです。

↓ 気になった方はこちらもどうぞ!

「投資家」ってどんな学び?

投資家

最近は小学生向けのマネー教育などでも語られることが多くなってきた、投資の世界。エイスクールがお届けする「投資家」の授業は、経済や金融について学べるだけでなく、「確率(場合の数)」という算数(数学)の観点から投資という仕事に迫る、一風変わった内容です。

確率は算数のなかでもつまずきやすい領域ですが、たくさんのゲームを繰り返して勝敗に一喜一憂するうちに、自然と考え方や感覚を習得いただけるのではないかなと思います。

また、算数は苦手だけれども社会は好き(新聞を読んだりニュース番組を見たりと、世の中の動きについて知る・考えるのが好き)なお子様にもお楽しみいただけますよ!いろんな切り口から、「投資家」という仕事の魅力にハマっていただけると嬉しいです。

〜プログラム概要〜
あの会社はこれから伸びる?どの会社の未来に賭けてみよう?

「投資家」とは、会社の経営や世の中の動きに関するさまざまな情報を読み解き、蓋然性を判断する仕事です。

蓋然性とは、なにかが現実となる確実性、つまり「確率」のこと。投資家には、「確率(場合の数)」を計算する頭と、リスクを操りリターンを得る度胸(意思決定する力、判断力)が欠かせません。

サイコロ・ルーレット・トランプを使ったカジノゲームで盛り上がったら、a.schoolが独自開発した投資家ゲームに挑戦!株価の分析など経済情報にも触れながら、運用成績のアップを目指します。

↓ 気になった方はこちらもどうぞ!

授業体験は8/30から。書籍プレゼントキャンペーン中!

新学期を控えてワクワクが高まる一方、コロナの勢いは収まる気配がなく、不安は尽きません。エイスクールでも、秋学期を完全オンライン化するかどうか最後まで悩みましたが、子どもたちにとって学びは生きる糧。より一層の感染対策を講じつつも、教室通塾とオンライン通塾、両方の選択肢をご用意してお待ちしています。

教室通塾に関心があるけれども感染症対策が気になる、というお客様は、お気軽にお問い合わせくださいませ(03-6869-9822/info@aschool.co.jp)。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「学びの再発明」をプロデュースする会社、a.schoolの公式note。アウトプット型探究学習塾a.schoolを運営。(HP:http://aschool.co.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/aschooljp/