1月の講座ご案内(1/5~1/29)
見出し画像

1月の講座ご案内(1/5~1/29)

a.school

新年あけましておめでとうございます!エイスクール講師の大森(もりりん)です。

2022年が始まりましたね!みなさんはどんな年にしたいですか?

私は1月に新規開校する湯島校がどんな場所になるのか、とってもワクワクしています!湯島校ならではの名前やコンセプトが決まっていて、今からみなさんにお披露目するのが楽しみなのですが、それはまた近日中にご案内しますね。

さて、新年一発目の開講スケジュール(1/5~1/29)をお伝えします!

〜新規のお客様へ:ご体験可能日程まとめ〜

▼ 幼児コース:あそびツクール【えんげきあそび】
月替りのテーマは「えんげきあそび」。本郷校・池上校・品川校で毎週授業体験いただけます。湯島校をご希望の方は1/8, 15, 29の特別授業体験会にお越しください(本開講は2月〜)。

▼ 小学生コース:おしごと算数® 
なりきりラボ®
1~2月のテーマはそれぞれ、「栄養士・トレーナー」「音楽家」。栄養士は、表の読み取りや計算、比と割合に挑戦します。音楽家は音の採取から編集まで、最先端のテクノロジーを駆使して現代ならではの音楽づくりに挑戦!

本郷校・池上校・品川校・オンライン校での授業体験は、1/5〜1/29でお受け付けしています。新規開校する湯島校ではひと月遅れて同テーマを開講しますが(2-3月)、1月は特別授業体験会を開催予定です(1/8, 15, 29)。

探究ウィンタースクール(1/6, 7)も引き続き募集中!

▼ 中高生コース:探究ラボ
1~3月のテーマは「音楽探究」。アートとしての音楽にとどまらず、音の物理的性質や数学的な規則性など、5教科とのつながりを探究します。授業体験は1/5、1/12、1/19、1/26の四日間限定です(本郷校)。

【幼児コース】「えんげきあそび」に挑戦!

画像5

(本邦初公開!毎月のあそびがキャラクターになりました!)

年長さん〜小1を対象とする幼児コース「あそびツクール(旧あそびラボ)」では、月替りでさまざまな"探究あそび"に挑戦します。1月のテーマは「えんげきあそび」

〜こんなあそびに挑戦します〜

・目指せ芸能人!食レポに挑戦しよう!
・似ているかな?ものまねに挑戦しよう!
・いろいろな読み方をしてセリフで遊ぼう!

なにかの真似をしたり、演じてみたりすると、子どもたちの表現の幅がどんどん広がります。大人になるにつれてだんだんと気恥ずかしさが増す演劇ですが、身近な表現から挑戦して、楽しい遊びにしてしまいましょう!表現力だけでなく、観察力や文章力につながるかも?!

そして、あそびツクールのリニューアルに伴い、開講コマも大幅拡大!本郷校(毎週水曜)池上校(毎週月曜*、水曜)品川校(毎週木曜*)湯島校(毎週土曜* 2月〜)でそれぞれ開講しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
※印の曜日が新規開講するコマです。

▼各校舎にて授業体験を受付中!
【本郷校】毎週水曜    15:30〜16:30
【池上校】毎週月曜・水曜 15:00〜16:00
【品川校】毎週木曜    15:00〜16:00
【湯島校】1/8, 15, 29          10:00〜11:30(特別授業体験会/説明会つき)

【小学生コース】栄養士・トレーナー(おしごと算数)、音楽家(なりきりラボ)

教室通塾(HP)2022.01〜02月

1~2月新たに開講するのは、「栄養士・トレーナー(おしごと算数)」「音楽家(なりきりラボ)」

栄養士・トレーナーでは、「比・割合」をテーマに、自分の家族の健康改善プロジェクトに取り組みます。カロリー計算やメッツ(運動強度)・BMI計算などを使って、家族のニーズに合わせた食事・運動メニューを組み立てます。複数の数値から現状を読み取ったり、相手のニーズにこたえるために必要な情報や条件を整理したりと、数字に基づいた提案に挑戦するのがポイント。

過去には、授業で考案した献立を実際につくって家族にふるまった子も!栄養や料理に興味のあるお子さまはもちろんのこと、スポーツに没頭しているお子さまもアプローチしやすい、算数探究です。

音楽家は2022年初登場の新作!クラシックからジャズ、ロックまで、ジャンルの幅広さから年代問わず誰もが親しみ楽しんでいる音楽ですが、「聴く」「奏でる」ほかに、「創る」ことができるとしたら?

このプログラムでは、日常にあふれる「音」の可能性に気がつくところからスタートし、最後はオリジナルの楽曲制作を手掛けます。スマホを使って気軽に音を採取したり編集したりすることができるようになった現代ならではの音楽づくり、ぜひお楽しみください!

(余談ですが、今エイスクールではラップが流行っています笑 音楽が苦手な講師陣もアプリを駆使して作曲に挑戦中なのですが、はまると面白いんです、これが!身の回りの音を探すアクティビティは3歳の幼児も楽しんでくれて、音楽の懐の深さを実感しています。)

▼ 12/20,21・1/5〜1/29で授業体験いただけます。
【本郷校】栄養士・トレーナー(月・火・土)音楽家(水・木・金・土)
【池上校】栄養士・トレーナー(月・火)音楽家(月・水)
【品川校】栄養士・トレーナー(木)音楽家(木)
※湯島校では2~3月に開講します。
※時間割詳細は授業体験お申し込みフォームにてご確認ください。

オンライン通塾(HP)2022.01〜02月

▼ 1/5〜1/29で授業体験いただけます。
【オンライン校】音楽家(水・土)
※時間割詳細は授業体験お申し込みフォームにてご確認ください。

【中高生コース】音楽と5教科の繋がりを探究し、オリジナル音楽作りに挑戦しよう!

音楽と5教科のつながり(Peatix)920×450

中高生コースも、小学生コース・なりきりラボ®︎と同じく、「音楽探究」がテーマ。小学生コースとの違いは、音楽そのものを楽しむだけでなく、五教科とのつながりまで探究するところです。

英語・日本語の歌詞を読み解きながら「この歌のメッセージは何だろう?」と探究することができますし、その楽曲の裏にあるアーティスト個人の人生から社会情勢や歴史的背景まで、日本・世界の歴史や現代社会の探究に繋げることもできます。

さらに、音楽を支える「音」は物理現象の一つ。音楽を人々が聴き楽しむことができるのは耳という音の感覚器官を持っているからです。音色・メロディー・リズムといった音楽の基本要素の裏には数学的な規則性が隠れていたりもして、科学・数学との結びつきも深いのです。

音楽を切り口にさまざまな学問にふれ、果ては自ら音楽を創作することまで挑戦する、学校では学べない《音楽探究の時間》です。

▼授業体験は1/26(水)まで、限定4回!
【本郷校】毎週水曜19:00~21:00

【小学生コース:季節講習】探究ウインタースクール 

画像3

年末から開講している季節講習。年明けも冬のワンデー探究学習を2日程開講します!(本郷校・池上校)

▼冬のワンデー探究学習
1/6(木):メカエンジニア(本郷校)・コンビニ店長(池上校)
1/7(金):ジャーナリスト(本郷校)・数の魔術師(池上校)
※各日9:00~15:00に開講します(昼休憩1時間含む)。

各コースの授業体験はこちらからお申し込みください。スタッフ一同、お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
a.school
「学びの再発明」をプロデュースする会社、a.schoolの公式note。アウトプット型探究学習塾a.schoolを運営。(HP:http://aschool.co.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/aschooljp/