見出し画像

Road to 茂呂史生講演会 #29 発達障害と合併症と

このnoteは、10月29日に開催する茂呂史生さんの講演会当日まで毎日更新されます。

過去記事は、こちら😃 講演会詳細は、文章の最後に

発達障害と合併症

大人の発達障害という言葉が、近年話題に上がることが多い

有名経営者のカミングアウトなど、オープンになっていることも一因だが

大人になってからなるものではなく、気づかずに大人になったという方が正確だそう

うつや不安症、依存症の発覚などから、専門医を受診し原因を突き止める中で発見される。

発達障害を持つ人が、心の病を抱えることを二次障害という

先日インタビューした石川さんも、男性更年期を疑って受診したらASDがあることがわかった一人だ

学校や、職場でのコミュニケーション問題や、ミスの積み重なりなどで孤立してしまうことなどにより、症状の悪化を招いてしまう悪循環が起因となってしまうそう。

⚫︎合併症が8割

ASD自閉スペクトラム症の方の88.5%が、少なくとも1つ他の発達障害を持っている。
またASDの子どもの50.6%がADHDを併せ持つ(弘前大学 斉藤教授)

ASDの子どもは不安を感じることも多く、無理な集団生活から
不安症、依存症などの二次障害を引き起こすシーンもある。

内在化障害
怒り、引きこもり、対人恐怖、脅迫症状など

外在化障害
強烈な反抗、暴力、家出や放浪、反社会的な犯罪行為など

不安症などの二次障害が発生してる場合、医療機関の診断や支援機関のサポートを受ける必要がある。

先述のカサンドラ症候群然り、本人のみならず周囲の人も巻き込んでいく可能性もある。

⚫︎街録chギャグ男

街録ギャグ男(鈴木治貴)さん回を、みていて二次的な障害の発生をリアルに感じた。

発達障害を抱え、学校でのいじめをきっかけに、非行に走る姿

中学生で、診断を認めて、普通級から障害者学級に行ったが
今までの友人からの、いじめ、笑われる、外に出るのが辛いなど苦しい時期を過ごす。

思春期の苦悩もあり、喧嘩をきっかけに不良グループに

どうだったら正解だったのかわからないけど

救ったのが不良グループ、誰も笑わずに認めてくれた。
バカにするやつらから、暴力が救った
友人の詐欺師のお父さんが勉強を教えてくれたり
孤独から救ったのは裏社会
3ヶ月に一回逮捕される環境

極端な例かもしれないが
こういう事実もある

今は音楽と、建設業で活躍されてる
サバイブするために、必死に行動してる
生きずらい孤独を救う活動をしてる

人に光を、ストリートに光を

これも陰陽で、中庸なんじゃないか

国語算数縦社会 俺もお前も変わらない

決断 

人間万事塞翁が馬とか簡単に言えないけど

⚫︎まとめ

発達障害を現場で見ている人の苦悩は、それぞれにあるが

簡単に言えない部分も、たくさんある。

甘くみるな、簡単に語るなっていうのはこういう側面

二次障害も含めて、本当に様々

支援が有効に働かない環境だってある
診断を受け止められるタイミングだってある
地域や、時代もある

孤立にしない環境や、支援のインフラ整備
重要であり、必要だが綺麗事だけじゃない現実

文字では簡単だが、全てではない
正論だけが、ポジティブだけが全てじゃない
普通が魔物になり、社会がかかせる恥もある
子どもだって時に残酷だ

ギャグ男さんのようなケースは少なくないのではないか?

色々な人生がある、強く生きていくしかない
犯罪や反社会的な行為は推奨されないけど
そのどうしようもない衝動を誰が止められるのか
そうさせたのは何なのか
改善する余地はあるのだろうか

知るほどに、答えはわからないけど

陰陽を感じながら

もう少し、深淵に手を伸ばす。

講演会詳細

申し遅れました、HealthConnect合同会社 関口満といいます。
(日本体育大卒/鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/アスケア治療院院長)

今回弊社で初めての講演会を主催いたします。

共同代表の鷹巣晃助と共に、一人でも多くの方に聴いていただきたくてて、今回70名入れる会場を抑えました。(現在50名の参加)

満員で、当日を迎えたいので、ご興味ある方いらしたらお声掛けください
シェア、リポストも嬉しいです😃

10月29日ユニコムプラザさがみはら にて

世界を変える子供たち 著者 茂呂史生さんにご登壇いただき
「発達障害は才能である」をテーマに、お話しいただきます。
また対談「発達障害と鍼灸マッサージの可能性」を企画しています。

このnoteは、開催当日まで毎日更新します。

開催に至る経緯、企画趣旨と準備や決定後からの変化など

どこかのタイミングで興味を持っていただき、ご参加、共感、協賛いただけたら嬉しいです。チラシの配布先も募集中です☺️

チラシ設置協力(敬称略 設置順)

アルド治療院(青葉台)
licoco(青葉台)
東京有明医療大学
ラクダハウス(藤沢)
JOY go round(相模大野)
はり灸治療院クオーレ(多摩センター)
アネックス鍼灸院(川越)
東京衛生学園専門学校
日本鍼灸理療専門学校
エキープカフェ(青葉台)
Lucu(田奈)
the play house(町田)

講演会は事前登録です

スポンサー募集

スポンサー
ハリフトローラー(Welt鍼灸院 高橋幸資先生) 

共感いただける方、応援したい方はお声掛けください
個人法人問わず、一度お話しさせてください
今回だけで終わらず、今後も社会と健康をつなぐイベントを開催していきます。

お問い合わせは、HealthConnect合同会社 関口・鷹巣に各種SNSよりご連絡ください

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。