見出し画像

Road to 茂呂史生講演会 #36 髪を切るハードル 渡辺そらさんの場合

このnoteは、10月29日に開催する茂呂史生さんの講演会当日まで毎日更新されます。

過去記事は、こちら😃 講演会詳細は、文章の最後に

現在参加者60名、定員になり次第締め切ります。

⚫︎髪を切るハードル

発達障害・グレーゾーンのお子さんを持つ親御さんのお悩みに

散髪がある

髪を切ること(ハサミ・バリカン)が怖い
じっとしていられない
複数人がいる場所が落ち着かない

様々な要因で、髪を切ることに手がかかる。

発達凸凹さんヘアカットという検索サイトがある。

発達障害・グレーゾーンのお子さんが通える美容室を紹介している。

運営の渡辺そらさんにお話を聞いた。

渡辺さんは、美容師としての活躍以外にも、発達凸凹さん、そしてきものdeどれす®︎などで和文化を世界に広める活動をされていてパリコレクション、ニューヨークコレクションなどにも参加している。

髪を切る現場と、発達障害の環境

当事者じゃないと知り得ない情報だった。

⚫︎質問

Q.発達障害の方へのヘアカットをはじめたきっかけを教えてください

A.未経験からセミナーを聞き凸凹さんカットをスタートした。


5〜6年前に、発達障害の方をヘアカットしている美容師さんのセミナーを聞いたことがきっかけ

「女性は誰でもがプリンセス」をコンセプトに活動する中で、発達障害・グレーゾーンの方々も同様に輝く機会を作る、その思いで未経験から専門のヘアカットメニューをスタートさせました。


Q.発達障害の方へのヘアカットの特徴を教えてください

A.特性を理解して対応することで安心する。


事前情報の共有や、場所作りをすることで安心を提供する。

人一倍不安や恐怖心があり、バリカンやハサミが苦手など個々で違いがあるので配慮が必要。

事前準備は、お互いに安心材料になる。

Q.やってみてどうですか?

A.最初は緊張感があったけど、だんだん慣れていった。


初期は、戸惑うこともあったが元来から子供が好きだし、コミュニケーション力に自信もあったのでニーズに合わせて調整していった。

一人一人個性があるので、その都度合わせて工夫することができる人が向いてる。

親御さんが喜んでくれるのも、嬉しい

Q.今後の展望を教えてください

A.凸凹さんに対応できる美容師を増やしたい

全国で受けられる場所を増やしたい

どうしても身内にいないと、勉強やメニュー化の行動に移れない部分はあるが、一度安心してもらえるとリピートもあり経営的なマイナスも少ないことも知ってほしい。

特に一人美容院で、他人との兼ね合いに調整の必要ない現場には向いている。

NPO法人セルフでの発達障がいの理解を深めるセミナーの開催を通してできる人を増やすこと。

発達凸凹さんヘアカットを通して、受けられる場所を増やすことが課題

⚫︎まとめ


渡辺そらさん ありがとうございました。

今そこにある悩みの一つ「散髪」の環境改革

なんとなく持っているイメージを、学び知ることで変わる世界

助かる人も増えて、しかもビジネスとしても成り立つことを知らない人も多いので

今後の展開が、すごく期待が持てました。

お薦めいただいた、ビギナーズ講座に早速申し込ませていただきました。

鍼灸やマッサージも同様に「大丈夫ですよ」と知ってもらえる機会を作らないといけないなとも、思った次第

知ることで、win win

支援にあたって、ここも大事なポイントですね。

支える側が、ビジネスが苦しくならないことも大切

とても刺激になりました、僕らもできることがありそう。

講演会詳細

申し遅れました、HealthConnect合同会社 関口満といいます。
(日本体育大卒/鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/アスケア治療院院長)

今回弊社で初めての講演会を主催いたします。

共同代表の鷹巣晃助と共に、一人でも多くの方に聴いていただきたくてて、今回70名入れる会場を抑えました。(現在60名の参加)

満員で、当日を迎えたいので、ご興味ある方いらしたらお声掛けください
シェア、リポストも嬉しいです😃

10月29日ユニコムプラザさがみはら にて

世界を変える子供たち 著者 茂呂史生さんにご登壇いただき
「発達障害は才能である」をテーマに、お話しいただきます。
また対談「発達障害と鍼灸マッサージの可能性」を企画しています。

このnoteは、開催当日まで毎日更新します。

開催に至る経緯、企画趣旨と準備や決定後からの変化など

どこかのタイミングで興味を持っていただき、ご参加、共感、協賛いただけたら嬉しいです。チラシの配布先も募集中です☺️

チラシ設置協力(敬称略 設置順)

アルド治療院(青葉台)
licoco(青葉台)
東京有明医療大学
ラクダハウス(藤沢)
JOY go round(相模大野)
はり灸治療院クオーレ(多摩センター)
アネックス鍼灸院(川越)
東京衛生学園専門学校
日本鍼灸理療専門学校
エキープカフェ(青葉台)
Lucu(田奈)
the play house(町田)
healing OFF(相模大野)
鍼灸マッサージサロン和み(上鶴間)

講演会は事前登録です

スポンサー募集

スポンサー
ハリフトローラー(Welt鍼灸院 高橋幸資先生) 

共感いただける方、応援したい方はお声掛けください
個人法人問わず、一度お話しさせてください
今回だけで終わらず、今後も社会と健康をつなぐイベントを開催していきます。

お問い合わせは、HealthConnect合同会社 関口・鷹巣に各種SNSよりご連絡ください

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。