見出し画像

【今を生きる】出逢うべき時はくる#89

Good&New

カンボジアから帰国したばかりの、大友くんと赤羽

ジリリタ高島さんを紹介していただき、お話しさせていただいた。
知る人ぞ知るのスラックレールの開発者で、その使い方の探究者

開発者が語る商品の可能性を聞いたら「なるほど」が止まらなかった

実は7年前にすでに持っていたのに、活かしきれていなかった

今日からアップデートされた知識で、スラックレールと向き合おうと思う
まずは自分のルーティンにすることから

マツケンサンバの特訓 ではない

これは、初見なんで 早速買って帰ってきた

すでにある

スラックレールの話もそうがが、大半のことは「すでにある」
自分は足りないと思って、新しい何かを探し求めるんだけど

実は、すでにある

多分これって、見ようとしていないか、見るフェイズにいないか

タイミングじゃないってことを示唆している。

変な話だが、持っていたのに活かせなかったものを
再度活かせる場面が来るということは

今そのものが見えるようになったから、みてる

7年前に、高島さんの話を聞いても「?」で、逆に触らなかったかもしれない

タイミングってやつと、運命みたいなものがある。

すでにあったのに、わからない、見えないっていうのはそういうことだ

批判する前に

批判をすることや、反証することはかっこいいような風潮がある。
特に体験なく、想像の範疇で可能性を言語化したがる人は多い
施術や、トレーニングの世界ではよく見る現象

もちろん、的を得ることもあるのだが

中には、自分の到達地点を露見しているだけの強い言葉がある
これは、見る側も気が付かずに同じ視点で見えてしまうから恐ろしい

その気になってしまう

実際に体験もせずに、決めつけるのが本当に正解だろうか?

「ん?」と思った違和感は、そのまま体験の哲学へ持ち込んだ方がいい
やったことのない人、使い続けていない人の想像に自分の可能性を委ねていいのか?

正しさとは、愚かさとは、それが何か見せつけてやる

ado

見せてけらたそれは、なんだったんだのか?みてみようじゃないか
批判する位置に、自分はあるんだろうか?考えてみた方がいいケースは多々ある。

同じものをみても


教育者の森信三の言葉を、昔の上司が結婚式の時に使っていて

結構好きな言葉になった

なったというのも、随分たってから良さがわかるようになったからだ

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に

森信三

結局のところ、同じ景色であっても逢うべき時になるまでは
どんな無理強いをしても、逢えない

今その時じゃないと、割り切る必要があり

見る側の未熟さであると、認知できるか否かが

人生において、大事な技術なのかもしれない

すでにある」が、見えるようになって出逢うまで
生き延びて、その数が増えていくことが幸運ならば

健康で長生きすることは、最高の幸運なのかもしれない。

まとめ

学校の教科書なんかもそうなんだけど、
中には、すごい良い内容が詰まってる。

でも、受け手の問題と、学び方の期間や方法で
その良いものが見えないようになってしまうことがある。

鍼灸のそれなんかは、体感済みで

東洋医学を受け付けなかった初期の自分には、苦痛の授業であったが(相応の努力はしたけどダメだった)

のちに、見直してみると「すでにある」を体感することもしばしば

自分のキャパが、その意味に出会えるまでに達していなかっただけで
学校では、習っていたし、テストも解いたけど、出逢えていない

10年以上してから、出逢い感動するんだけど

その時の、自分が悪いとかじゃなくて「今」だっただけ

今回のスラックレールも、発達障害・グレーゾーンに触れたからこそ出逢えた

そう思うと、「今」を楽しんだもんがちであり
「足りない」と嘆き、喚く時間は勿体無いのかもしれない

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に

これは、真理

而今(じこん) 今の一瞬を一生懸命に生きる
さすれば、出逢うべき時に出会うべきものと出会える

そう思うと、過去の自分も、未来の自分も許せるような気がする。

あのとき良さに気づけなくて、良かったかもしれない
正しさも、愚かさも飲み込んで進んでいこう

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 オ体操

⚫︎欲しいものリスト

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。