見出し画像

スポーツ「気晴らし」は「生活必需品」

まだまだ新型コロナウイルスの影響が全国や世界全体に広がってますが、皆さんいかがお過ごしですか。引き続き「3蜜」を避け、「手洗い・うがい」をたくさんしながらみんなで乗り越えて行きましょうね。


今回は「スポーツ」について考えたいと思います。

皆さんの「スポーツ」のイメージって、どんな「イメージ」ですか?


本来、「スポーツ」とは「気晴らし」である

いきなり「ドーン」と入りましたが、

スポーツ庁では、「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことはすべての人々の権利」(スポーツ基本法)

実は日本には「スポーツ基本法」というのがあるんですね。

(スポーツ庁Web広報マガジンより)こちらはとてもわかりやすいですよ。

こちらでは、本来、「スポーツ」とは「気晴らし」である。としっかり宣言されています。(素晴らしい!)


皆さんの「スポーツ」のイメージってどんなでしたか? 「スポーツ」というと「競技」や「球技大会」「プロ野球・Jリーグ・Bリーグ」などのプロスポーツのイメージがとても強いですが、

本来は「気晴らし」

人生をより「豊かに充実したもの」とするとともに、人間の「身体的・精神的」な欲求にこたえる「世界共通の人類の文化の一つ」

「スポーツ」とは「気晴らし、仕事などからの一次的な離脱、遊び」(自発的な余暇活動)

「スポーツ」は「個々の能力や志向に応じた自発的な身体活動」ということなんですね。つまり、みんな一人ひとりにとって大切な「こと」になるんです。


また、こんなデータもあります。

スクリーンショット 2020-05-02 7.33.24

(スポーツ庁Web広報マガジンより)

「スポーツ」を取り入れている人と、そうでない人とでこんなにも違う。


こんな時だからこそ、「上手にスポーツ」を「生活に取り入れたい」ですね。

スポーツ庁からも以下のように「安全に行うための注意点」「運動事例について」などが紹介されています。

「 おうちで出来る事 」「3蜜をさけて、安全な方法で気分転換」に、上手に「スポーツ」を生活の中に取り入れていきましょうね。




「アップルスポーツカレッジ」




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?