見出し画像

ついに、念願の屋久島

こんにちは、mimoです🌼
ず〜〜〜っと行ってみたいリストに入っていた“屋久島”
2024、ついに行くことができました
想像以上の大自然に圧倒された2泊3日(思いがけず3泊4日)でした
2024.4.19~22
以下、備忘録です



💐1day 九州初上陸!屋久島行くぞ

実は九州も初めて行く、
ということでかなりワクワク!

鹿児島観光もしたい、とかいう
欲張りな私たちなのでちょっとはやめについて
遅めに屋久島目指すスタイルにしました

でも意外と時間なくって、結局桜島一周しかできず
桜島のてっぺんから湯気?でていて、まだ活火山なんだな〜ってことを実際にみて感じました


結局お昼ご飯は食べれず。
屋久島へ向かう


屋久島に到着!荷物少ないからスタッフさんが一個ずつ運んできてくれるスタイル

私の荷物いつまでも出てこない、、、
とまさかの日本国内でロストバゲッジもどきしました

焦った~~~

私以上にグランドスタッフのお姉さんキレてるのみて少しだけ落ち着く
ありがとうお姉さん

今回はVELTRAさんで縄文杉トレッキングツアーを予約したのですが
ツアーのレンタル担当してくれる方が空港まで来てくれて
トレッキングの靴合わせたり、ストックの使い方教えてくれたりしてくれました~~~ありがたい

18:00チェックイン

お散歩へ繰り出す
近くには屋久杉で作った工芸品のお店とドラッグストアとレンタルショップ
日差しがあるとあっちい~~~
シロクマアイス(150円)スーパーでゲット
久しぶりにお外で座って食べるアイスのおいしさ、思い出した


どのガイドブックみても載っていたイルマーレへ!

・前菜盛り合わせ(チーズ美味しかった)
・豚肉のラビオリ(ラビオリ作れるようになりたい)
・鹿肉とチーズのピザ(結局クリスプが一番美味しいけど、このピザは生地がもちもちでたまらなくおいしかた)

店長さんがとても楽しい方だった〜

明日は早起きなので23時まえに就寝


💐2day  待っててね、屋久杉


屋久島縄文杉ツアーに参加

4:20集合とかいう鬼畜スケジュールでスタート
バスに揺られて荒川登山口へ、言わずもがなスヤスヤ

こちらで朝ごはん兼ストレッチ(忘れててしてない、怪我しなくてよかった)
前日に鹿児島空港でゲットした角煮まんと桜島コーヒー&ベーカリーさんのアーモンドタルトをぱくり
あとでガイドさんに言われたんですけど「よく食べる人たち」認識だったらしくてお恥ずかしい限りデス

6:00トレッキング!
うーん!まさかの晴天!きもち良すぎる
トロッコ道からのスタート、割と歩きやすいけど、真ん中に隙間あってたまにはまる。そしてまっすぐ歩けなくなった時板の端に落ちる。足挫く人もいるそうなので注意です、皆様。

途中手すりのない橋がいくつもあって、工事の人があそび心で入れたハートマークを見るために立ち止まった人を避けようとして人が落ちたそう。
ひやひやした〜。
そしてそれ言われた時、立ち止まりそうになった〜後ろのひと落ちなくてよかった

もののけ姫でアシタカとサンが出会った場所のモデルで写真を撮りました
まあ物語ほぼ覚えていないんですけどね

L:アシタカとサンが出会った場所のモデル
R:トレッキングツアー中の苔が綺麗だったところ




トロッコ道が終わるといよいよ山登り
想像以上のきつさと足場の悪さ
晴天だったからよかったけど、これ雨だったらきつい
ここ登るの???ってところ沢山あった

そしてウィルソン杉!
ガイドブックでよく見るハートマークに見えるところ
写真で撮る方がハートは綺麗
すこーし雨が降ってきたけど、屋久島で降る雨は自然といやじゃなかった
むしろきもち良くって、これは山パワーなのか?
(多分豪雨だったら死ぬほど嫌だと思う、というかあんなところで豪雨にあったらわりと本当に死んでしまう気がする)

ここまで実はヒートテックに薄いTシャツ、オーバーオールにスポーツ用タイツという格好で登ってました
暑くなって脱いだのがここ
汗がすーっと冷えて寒くなるのが顕著だったので休憩する時、ご飯を食べる時は絶対に着込んだ方がいい!

そしてここから縄文杉までがきつかった
ストック使用して登っていく

ついた時の達成感たるや!!
気付いたら縄文杉が目の前に現れていた
でもお腹すきすぎて写真撮影もそこそこにごはんタイム

頂上でお兄さんがくれたお味噌汁の美味しさはきっと忘れない、おにぎりも美味しかった

山登りもっと寒いかも、ってビビってたけど意外と大丈夫だった
天候に恵まれたおかげかな!
一応持ち物としてウルトラライトダウンは持っていたけど使用せず

雨は嫌いだけど屋久島で降る雨は嫌いじゃなくって気持ちよかったなぁ〜

私たちのオーバーオール、思ったよりも高評価◎
ワークマンの素晴らしさを皆さんに布教する
いやでもほんとに素晴らしい。撥水性に優れていて、なおかつ動きやすいし、ポケットたくさんある。一つのポケットはチャック付きで落としたくないスマホ、お財布をいれるのにぴったりだった

縄文杉は実は岩川貞治さんって人が見つけたから大岩杉って名前なんだって(1966年発見)
7200年前の縄文時代からあったということで、縄文杉って名前が周知されてしまったけど。少し寂しく、切ないな〜
忘れるまで、しっかり覚えておこう

最終結果
約10時間25分のトレッキング!
歩数38,043!
少し余裕あったから川沿いで1時間くらいくつろいだけどね

あえて縄文杉の写真は載せないでおこう🌲

森の中でする深呼吸はたまらなく気持ちよかった〜
山登り、またしたいかも
ちなみにこだまには会えませんでした
どこかにいたのかな?

そして屋久島は花崗岩が主の島で、まだまだ隆起し続けているらしい
次来たときはまた違った景色になっていたりするのかな
(てことは経済排他的水域広がる!友人のちょいちょいインテリ発言おもろい)

ツアーガイドに今回参加したんですけど、ガイドのお兄さんが面白い人で
終始楽しかった~~~我慢するほど人生は長くないらしい


夜は前日に買っておいた冷食爆食い。プラスアイスも爆食い。
そして21:15就寝。


💐3day 屋久島最終日?!


朝7:15まで爆睡。
久しぶりに10時間もぶっ続けでねた~~~

レンタカー借りて屋久島観光へレッツゴー!
棚田に行く、鳥がたくさん飛んでた

白谷雲水峡に行く(入山料500円)
昨日の疲労と筋肉痛が残る中挑む
癒しの大岩で秒で足踏み外して右足浸水。
帰宅。

川で靴と靴下洗ってる女、私ぐらいだと思う
冷たかったよう

お昼 お食事所樹へ

念願の飛魚付きお造り定食!(2500円)

こんなに美味しいお刺身、初めてかも


屋久島ってコンビニもないし、モーニングとかいう概念ももちろんないしで朝ご飯はしっかり抜きでした
飛魚、想像以上にホワホワしてて、たまらなく美味しかった。
九州醤油の甘いお醤油で食べる、肉厚の刺身、、、あれはたまらんな〜
茶碗蒸しも甘くておいしかった!お腹いっぱいたべた


中間ガジュマル
鉢に入ってるかわいいガジュマル君しか見たことなかったから圧倒!


そしてお目当ての西部林道へ
すこーし雨が降ってきて、視界の悪い中行きました

リアルサファリパーク!
最初全然サルも鹿も出てこなくて、なんでだよ〜って拗ねてた。最初に出てきたお猿さん、可愛すぎて悶絶。置物だった。道端に落ちてる木の実らしきものヒョイパク。鹿はリアルバンビ。

道幅かなり狭くてすれ違いは難しいところが多い
ドラテクないから何度も迷惑かけた。皆さんありがとう
雨がずっと降ってて視界も悪いし、動物も出てくるから終始20km前後
約1hはいたかなぁ?でもかなり楽しかったし、屋久島にきたら絶対に行くべきスポットだと思う!動物好きは特に!

穏やかなシカさんとおさる

そのあとは裸で入ると有名の地中温泉
実際に外国人が温泉入ってて、なんかの絵みたいだった
流石に写真は撮れずすごすごと退散


そして念願のジェラートそらうみへ
3スクープ(茶、たんかん、スモモミルク)とカフェラテ

2人ともしっかり3スクープ🍨どれも美味しかった

ご夫婦お二人で経営されているのかな?
とても居心地の良い空間でした

行った時にライアーって楽器を演奏してて、とても素敵な音色だった
1番好きなのはワンオクのwhenever you areらしい
素敵な演奏をありがとうございました!!!


そして夜ご飯!
若潮寿司の寿司(9巻お任せて2100)
こちらも肉厚。赤海老がたまらん美味しかったな〜

うお〜!見た目が強い🐟


そして私、ものすごくワサビが苦手なのに毎回サビ抜いてもらうの忘れる。それで毎回セルフで取り除く、そろそろこれ、どうにかしたい

レンタカー屋さんにもどる

ここから不穏な空気、前の便がかなり遅延しているとのこと。
「まあ飛ぶっしょ」とお気楽な様子の私たち

空港に行くと皆さんヒヤヒヤしたご様子

とりあえず1hの遅延ということで待つ
となりのおじさまに「今日は延泊覚悟した方がいいね」と言われるもまだ希望を捨てない私たち

1h遅延のアナウンスのまま搭乗準備

「プロペラ機は雷雨の影響で鹿児島空港に引き返しましたので、
本日の便は欠航とさせていただきます」

「「エッ???!」」
2人して最近で1番でかい声出てた

鹿児島で足止めは覚悟するも、まさかここから帰れなくなるとは、、、

友がすぐに今日まで泊まっていた宿に連絡
迅速だった
2人とも慌てて職場にも連絡する、ご迷惑をおかけしました

1hほど待って次の日の飛行機を予約
宿の手配もしてくれそうな雰囲気だったので
欠航が決まった瞬間にカウンターに走るべきだった!!!

へとへとで就寝
悔しいからまたアイス食べた


💐4day 念願の指宿へ


図らずも3泊4日

昨日と変わらずまんてんで目覚める朝
あ、今回は屋久島空港から程近い(徒歩3分くらい)
縄文の宿まんてん に宿泊しました
決めては温泉
内風呂が温と冷、露天(ジェットとぬる湯と壺湯みたいなの)
サウナと私たちが行った時は空いてなかったけど岩盤浴
種類豊富でした
トレッキングで疲れた体がめちゃめちゃに癒されました

さあ鹿児島へ帰るぞ!間違えた、羽田!
7:00の高速船に乗るべく5:15起き

屋久島空港から高速船ターミナルまでバス(460円)
昨日帰れなかった人たちと一緒にバスに乗る

プチダッシュ

12,000円だったけど船にまで乗れちゃってラッキーてことにしよう
まあこれはあとで知るけどプロペラ機の払い戻しが5,000円だったので7,000円課金したネ、ウフフフフフ

約2時間半爆睡
途中種子島にも着港したらしいけど全く気づかず、爆睡


そこからワンズレンタカー鹿児島天文館店
まさかの免責保証つけて4400円、安すぎ!
初めて聞いたレンタカー屋さんだったけど地方にはあるのかな?

そして念願の指宿へgo 約1h20m
ずーっとひたすらまっすぐ、海が綺麗だった
個人的には沖縄にも負けていないと思う

今回は砂むし会館砂楽さんへ
ミニタオル(頭に巻く用)、バスタオル、 浴衣 砂蒸しと温泉で1500円
初めての砂蒸し風呂!
砂場の上に横になるとスタッフさん達がどんどん砂をかけてくれるスタイル
圧が凄くって呼吸するの最初はしんどかったけど、じんわり暖かくて気持ちよかった(約10分)

ミニタオル持って帰れたのに置いてきた、かなちい

温泉入ってポカポカ
この4日間で温水冷水下半身浸しに目覚める
なんでも血流が良くなって乳酸等の疲労物質が早めになくなってくれるらしいです

気持ち良すぎ!
整った4日間だったな

そのあといちにちさん本店へ
🐖黒豚野菜蒸しセット(1500)
🐻‍❄️しろくま(850)

ずっと美味しいって騒いでた

かなり量多い!
あったかーい豚汁と優しいお味のお野菜とちらし寿司、そしてフルーツ

この値段は破格なのでは?
銀座にも店舗があるのでリピしてしまう予感

レンタカー返却していざ帰宅の準備
ます空港に向かうぞ!

高速線ターミナルからバスが出てたのでそれに乗る(1,400円)
広めのバスでリクライニングもできた◎

疲れが出たのか爆睡

空港に2h前着

お腹いっぱいとか言いつつカレーとソーセージと甘いもの食べる

鹿児島空港にピアノあって
二人で猫ふんじゃったの連弾したの楽しかった!

そして無事帰宅
ついた日は晴天で帰る日は雷雨で欠航
屋久島に受け入れてもらえて、一筋縄では手離してもらえなかったという
スーパーポジティブな認識でいます
初めての屋久島で屋久杉まで怪我無く、無事にたどり着けたこと
本当にうれしく思う
へとへとだけど自然にたくさん触れて、癒された4日間
屋久島が少しでも気になる方はぜひ!
行ってみて下さい!


学び
⭐️ストック使用方法
上り 腕を90°にして前に伸ばしてぴったりの長さ
下り 上りより10cmほどのばした長さ

⭐️飛行機(JAL)
・飛行機は予約のみ、ということもできる(お金は後から払う)
そうすると便の変更が可能
・悪天候により欠航になった場合は払い戻しはあるが宿代等は補助なし
プロペラ機は一人約5000円という破格の安さ
乗り継ぎ分の飛行機は前日のチケットが使用できる


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?