見出し画像

自然が教えてくれてますよ!

夢分析をされて

前回、夢分析講座のことを記載しました。
その講座で、私は悩みを分析してくれる役割にあたりました。
私の悩みは、先には言いません。グループの皆さんが私のために夢を見て、くれるんです。誰も私の悩みを知りません。そんなことができるんか?と半信半疑でした。

次の日、皆さんの見た夢から、私の悩みの分析が始まります。
見た夢を出し合っていくと、どんどん私の悩みに近づいていく。
不思議な現象でした。潜在意識が繋がっていると本読んだり、耳にしていましたが、それを目の当たりにした体験でした。
夢の大切さと人の意識の繋がりを体感し、私の中に言葉にしにくいのですが、安心・安全・大丈夫という感覚がどっしりと体の中に根を張った感じでした。

その時のみなさんの夢の共通ワードがありました。
暗闇から光がさす・黄色でした。

天体からの気づき

その講座が終わった3日後、夕日を見ようと友と約束した日は厚い雲に覆われた日でした。それでも夕日が沈む海へ向かってました。もう、帰ろうかなと思っていた時、雲の下から光がみえてきたのです。そして、オレンジの太陽が現れてきた!(下の写真)ビックリですよ~。あんなに厚い雲だったのに。その陽の出方をみて、夢分析の「暗闇から光がさす」を思い出したのです。なんと、その言葉を表わしてくれたんだ~と。天からの祝福を感じました。

画像1

もともと天体は好きだったのですが、この現象から星だけでなく、太陽や雲にも関心が生まれました。夕日が沈む動画も撮ったりして楽しんでます。


https://youtu.be/0S7VIwf7_Xg

https://youtu.be/lmApAnLmlwo

10日比叡山に行きました。
その帰り道は天気が良かった。パーキングに入っては空を撮りました。

画像2

3枚の写真 どの写真に目が行きましたか?
私は、2番目の写真に引き寄せられました。これも雲から表れた光。1番目の写真の雲の中にいた太陽が、2番目になり、雲の合間から光が注がれている。これも夢分析が無かったら目にも止まらなかったと思います。

雲で覆われてもその下には太陽がある。そしていつか現れる。
人の人生にも雲に覆われている時期がある。でも人の中には必ず光がある。
これは私が思うですが、その光は、その人にとって絶妙なタイミングで表れてきます。

絶妙なタイミングが来るには

聖書にこのような言葉があります。

画像3

人生の中で、頑張っても頑張っても成果が出てこない時があります。
なんで?どうして?となることもあるでしょう。他の人と比べてしまって落ち込むこともあるでしょう。
でも、その時はタイミングじゃないんだと思います。
まだ自己を高める時なのかもしれません。また、環境的に待ての時なのかもしれません。でも、めざすものに向かって自分のペースで進めていくと
絶妙なタイミングで気づきや流れがやってくます。

そのタイミングがくるためには、もう一つ意識したらいいと思うことがありあります。
出会う人、出合うことを丁寧に大切に関わっていくことだと感じます。
どのようなこと(人)でもまずはありがたく丁寧に関わる。
その時に感じた直感や、心の中に起きている状態を感じ、心身のOKが出た状態で大切に進んでいくことだと私は思います。

自然が伝えてくれたこと

最近は自然にいろいろ教えてもらってます。
空を見上げると、心も前向きになります。天に包まれているような感じもします。下をみると虫が懸命に生きてます。
草も花もどんな天候でも生命ある間は咲き続けます。
人間も置かれた場所で、ありのままに生きて行けって言われているように思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


メルマガ・ステップメールを書いています!読者募集中です。
クリック先から内容がわかりま
す。

今月のカフェ&講座は
・デスカフェ 10月16日10時から 
・グリーフ(喪失による哀しみ)のことを知り より良い生き方を!10月16日13:30~
上記2つの詳細はこちらからご覧ください。
石川グリーフケアの会として
・グリーフケアcafe 10月23日(土)10:15~  こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?