3年前に行った南九州旅行記①

まだコロナ禍だった3年前に、南九州を旅行した時の日記を掲載します。

--------------------------------

今回の旅は、始まる前から心許ない気持ちだった。

コロナ禍でなかなか旅行に行けない状況が続く中、久々に企画した旅行に、ワクワクする楽しみな気持ちもあった。でもそれよりも、「うまくいくのだろうか...」というような雲行きの怪しさを危惧するような気分だった。なぜそんな気持ちになるのか理由は分からなかった。

今回一緒に旅行に行くのは、家族である。家族旅行は初めてではないし、友人や彼氏なんかと行くよりも楽に感じていたはずだ。無理に話したりしなくていいし。そして目的地は、初めての鹿児島だ。

ただ、旅行を計画する段階で、自分至上稀に見ない計画倒れにぶつかった。それが心許ない気持ちの大きな理由かもしれない。

コロナ禍だった昨今の不自由な状況を見て、日本人で国内旅行をしている人なんて10%にも満たないだろうと思っていた。

政府がなんとかキャンペーンを打ち出し、普段よりお手頃な価格で旅行に行けようと、秋の3連休の旅日和だろうと、決して九州へ向かう新幹線が3週間前に満席になるほど、そんなに多くの人が出かけないだろうと。

そう、わたしは、完全に油断していたのだ。

出発する3週間前に、早朝出発の新幹線を指定席予約しようとスマホを触っていた。そもそも新幹線は1ヶ月前からしか予約できないので、まだ空席があるだろうと思っていた。ただ、ネット上では満席表示になっていたので、ネットエラーか何かだろうと思ったのだ。

私はわざわざ仕事帰りに、駅のみどりの窓口まで出向き、
「なぜか予約できないんですけど~」
と、ボタンベストがよく似合っているふくよかな女性の駅員さんに聞いたのだった。

すると、
「そうですね。ご指定の新幹線は既に満席です...」と、まるで自分の身に起こった事のように残念そうな顔をしてこちらを見てきた。

「な、な、なめてた。GOTOキャンペーンなめてたよ...菅さん...」
と、ネガティブな感情を少しでも分散させるために、姉にその悲報を連絡せざるをえなかった。その後家に到着するまで、私の思考は自分の力不足ぶりでぎっしり埋められていた。

とまあ、そんなことがあり、
その他にもレンタカーの予約が出来なかったり(そもそも鹿児島のレンタカーの保有台数が少ないんだきっと…)、
行く予定だった種子島宇宙センターの見学予約が大人数の団体に先を越されていたり(これはマイフォールト…私の責任…)と、
計画段階でスムーズに進まないことばかりで、私はそれを踏まえて、何度も旅行の計画を練り直さなければならなかった。

つらつらと旅行前のことを書いてしまったが、
結論一体なにが不安だったのか根本的な要因はこれを書いていてもやっぱり分からなくて。

首尾よく物事が運ばなかったから?

交通手段が多様だから?(新幹線に、船に、電車に、レンタカーにと盛り沢山!)

初っ端の新幹線の席が自由席争奪戦だから?(結局新幹線は予約できなかった…)

父と母の体力がもつのが心配だから?(そもそも、早朝から新幹線で3時間も立ちっぱなしなんて、本当にごめんなさい…)

心配な要素も多いし、いつもの旅行と異なることが多かったからかもしれない。
(これまでの旅行は、飛行機乗って、レンタカー借りて、観光して、レンタカー返して、飛行機乗って終了って感じだったんだもん!)

しかも、お天気予報を見たら、乗馬をする予定だった日に限って雨天。
乗馬!念願の乗馬だったのに!
こりゃもうお天道様に願うしかないですね。お願いします、お天道様、日ごろの私の素晴らしい行いを見て、どうか晴らしてください、とね。

まあ計画通りに行かなくても、南九州は初めてだし、お馬さんに乗れる(予定だ)し、可愛いホテルに泊まれるし、美味しいもの食べれそうだし、楽しみなことも盛り沢山!

--------------------------------
次回、やっと鹿児島に到着します。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?