結婚したい、したくない①

マッチングアプリで知り合った彼との交際が始まってから、11ヶ月を迎えようとしている。
11ヶ月と聞くと、もう12ヶ月🟰1年が目前に来ている。

今のところ大きな喧嘩もなく、変わらぬ日々を送っている。

しかし未だに、これからの2人のこと、つまり結婚や子どもを持ちたいかについて、どう思っているか話し合ったことがない。

私は27歳、相手は30歳。
互いに、「結婚適齢期」と言われる年齢である。
地方住まいなので、周囲の友人はどんどん結婚していき、子どもが産まれてきている。

彼自身、あまり結婚願望が強くないというのは、ひしひしと伝わってくる。
1人でも生きられる人だし、1人でも寂しくない人だから。

だから、私自身も話をすることを避けてしまう。
相手にプレッシャーをかけたくないし、しかも、自分自身が結婚についてどう思っているのか、未だに答えが出ていない。

第一に、親からの結婚に対するプレッシャーからは、いち早く解放されたいと願っている。

「どういうつもりで付き合っているのか、彼氏に早く聞きなさいよ」と、母親が度々言ってくる。

旅行に行ったり、ライブに行ったりしていると、
「遊んでばかりいないで、早く結婚しなさいよ」と、母親が度々言ってくる。

母親からの言葉をどんなにスルーしても、それは否応なしに何度もやって来る。だから、そう言われるのを止めるために、それらから早く解放されたい。

しかし、自分自身に、心の底から結婚したいと思っているか尋ねてみると、すぐに頷くことができない。

なぜなら、今の独身の時間に、十分に満足しているから。

たまに遊んでくれる友人がいて、
安定した仕事があって、家族関係も悪くない。
かわいい甥っ子もいる。

彼との今の関係性を悪くないと思っている。

適度な距離感があるからこそ、今も仲良くいられていると思うし、会う頻度も限られているからこそ、喧嘩もないのだと思う。

だから、自分自身が早急に結婚をする必要性を感じていないし、メリットを見出せていない。

でも、この先ずっと、このままというのは考えられないだろう。

周囲のみんなが結婚して、多くの人が出産する道を選ぶ中で、自分だけ結婚しない道を貫いてゆく強さを、自分は持ち合わせていない。親が居なくなってから、一人で生きていく覚悟も、今は持っていない。

結婚するメリットとはなんなのだろうか。
結婚することで、実際にどんないいことがあるのだろうか。

綺麗事を言うと、
結婚していなければ、相手や相手の家族に何かあった時、おそらく土俵に立つことがない。表立って心配してお見舞いに行ったり、誰かを支えたりすることができない。きっと、願うことしかできない。

でも一方で、責任を負いたくない気持ちもある。

相手がどんな服を着ようと、どんなにお酒を飲もうと、どんなに悪いことをしようと、結婚していなければ私には関係ない。勝手にすればいい。

でも、結婚するとそうはいかない。

何かあった時の連絡先は自分からになるし、場合によっては、自分が責任の一部を担わなければならないだろう。

その責任まで負える覚悟を、今は持っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?