彼氏だって旦那だって、結局は他人

先日1泊2日で、彼氏と初めての旅行に行った。
喧嘩もなく、雰囲気が悪くなることもなく、楽しく円満に終わった。

付き合って約10ヶ月が経つのだが、初めての旅行だった。

彼は、旅行目的で県外に行くことが滅多にない。
一方の私は、旅行が大好きで、姉や友人と頻繁に行っている。

だから、お互いに好きなことが違い、2人で旅行に行く話があまり出なかった。
ただ今回は、彼氏がどうしても行きたい博物館があるということで、新幹線で3時間もかかる遠方まで行くことになった。

行き先を決めてからは、すべて私が手配した。

新幹線の予約、ホテルの予約、レンタカーの予約、居酒屋の予約、互いの要望に応えた計画を立てるのも、好きそうな穴場のお店を調べるのも、彼氏に頼まれてはいないが、すべて私が手配した。

旅行好きな私は、観光地や地元のグルメを調べることも、旅行の計画を立てることも好きで、進んで1人でした。もちろん、時々彼氏に相談しながら。

コスパのいい旅行をしたいので、できるだけ安いレンタカーやホテルを予約しようと何度も何度も調べて、そして、それが実行できたと自負している。

実際に旅行はとても楽しかったし、効率的なプランを実行できたことに満足していた。
しかし、なぜかずっと、複雑な気持ちだった。

自分が何に不満を持っているのか、その時は分からなかったが、帰宅して明らかになった。

彼が何もしないことに不満を抱いていた。
ホテルを予約すると言っていたが、調べている素振りはなかったし、旅行中に運転している私が頼むまでお店の場所を調べることもなかった。

自発的な行動が見られなかったことに、少しイライラしていた。

そして、こうも思っていた。

もし何もしないのであれば、「こんなに効率的に計画を立てられるなんて天才だよ!ありがとう!」というような称賛の言葉と、少しの上乗せ金がないと割に合わないと。

これまで、姉と2人でよく旅行に行っていたが、予約も計画もすべて私が手配したとしても、一切何も思わなかった。姉は現地ではよく動いてくれるし、事前の調べも沢山してくれるからかもしれない。

つまり、私がここで言いたいのは、結局心の底で他人と思っているということ。

彼氏はもちろん他人だし、たぶんこの先誰かと結婚しても、その人だって他人だと思ってしまうだろう。

無償の愛をくれる親や一緒に育ってきた姉、やっぱり生まれた時の家族には敵わないのだ。

でもね、他人でありながらも彼氏という存在だからこそ、そう思うのだろう。自分のことを分かってほしいし、自分のことを評価されたい。そして、相手に期待もする。

思ったとおりに評価されないとなぜしてくれないのかと不満を持つし、期待どおりにならないと残念に思う。

もちろん、結婚していない私には、結婚した時のことまで分かりっこない話ではあるが...笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?